雨を見たかい 1970

1970年まだ子供だった僕は
洋楽ヒットチャートを愛聴するマセた奴だった
大ヒットしていた「雨を見たかい」を
てっきり「雨を見た貝」だと思い込んだ僕は
「なるほど一生、貝は雨なんか見られないよなー」と思いこんだ
さらには、いや、これは「砂漠で雨を見ずに生き延びるサボテン」
に歌いかけているんだと解釈を変え、
それを自慢げに友達に解説して得意になっていた
この歌がアメリカの一部で放送禁止になり
その理由が「雨というのは米軍がベトナムで降らしたナパーム弾の雨」
を意味しているという解釈ができるからだという

CCRのリーダーによると当時のバンド内のゴタゴタの雨だそうだ
なんだつまらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?