音楽で切り返し 泳ぐなネッシー

この曲は四人囃子の代表曲の1つであるが、
この曲が発想される理由があることを僕にはわかる
1970年ごろ日本のどこかの大学の研究室が
「ネス湖の恐竜が実在するか?」を確かめるために
ネス湖に潜水艇まで持ち込んでネッシーを探すという
バカなことをやり始めた

そのときイギリスの新聞がこぞって
「ネッシーよ見つからないように隠れろ」と書いた
イギリス人らしい皮肉をこめた文章で

案の定ネッシーは発見されなかったw
四人囃子はこの事件を逆に皮肉って曲にした
録音が良くないので歌詞の一部を書いておきます

空が見たくなっても
リンゴが食べたくなっても
顔を出しちゃいけないよ
そっと息をつめてじっと眠っていようよ
まるで隠れてるみたいだね
その丸い可愛い目を今あけちゃいけないよ
暗闇でも水はやさしい
(以下省略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?