ギターと階級格差

夜空にクラッシックギター
良いカメラワークだ
スティーヴ・ハケットはクラッシックギターが
天才的に上手いが、プロの先生についていなかったことがわかる
「足台」を使わないからである

旧ジェネシスのメンバーで
ハケットだけが「グラマスクール」卒である
イギリスは階級社会で、金持ちの息子は
「アートスクール」か、
「寄宿制(ハリー・ポッターを思い浮かべていただきたい)」の卒業である
ミュージシャンもだいたい例外なくそうである
中流以下の息子で頭の良いやつが「グラマスクール」卒
悪ければほぼブルーカラーになるしかない

私もバンドをやっていたが
やっていてハタと気づいたことがある
バンドで食っていけるのは万に1つの才能か幸運でしかない
そう思うとバンドなんか就職活動でやっていられない
喰って生きていける道はそれしかないからだ

「武蔵美」や「多摩美」貧困家庭の息子娘がおるかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?