2033年になっても生き残っていそうな大学(国立・公立・私立)

国公私立大問わず、田舎にある大学は敬遠されるようになってきており、少子化と相まって収入源が減っているそうです。入学定員の半分しか学生を集められなかったという大学も出てきており、10年後の2033年まで生き残っている大学は絞られてきそうです。
2033年の18歳の大学入学者は、平成17年か平成18年ぐらいの子供が該当し、この世代の人口が109万人ぐらいです。2023年現在世代人口の56%ぐらい(63万人)が大学進学をしているので、2033年の大学進学者数は最低でも61万人ぐらいにはなると考えられます。2020年の大学総定員は61万9千人。

2033年になると、大学進学を希望している誰もが全員入学出来るような錯覚に陥ります。しかし、実際には人気校に集中するので、不人気校は2023年よりも定員割れどころかかなり募集停止をする所が増えてくるでしょう。
有力国立大・公立大・私立大が推薦入試枠を増やす理由も何となく分かります。学生を出来るだけ他校より集めないと大学の経営費・研究費・給料などの必要経費の確保が出来なくなってしまいます。
研究費の獲得に長けている大学は、大学の必要経費の確保も長けているので10年後も生き残ります。国立大・公立大が絶対生き残るかと言うと、私大が改革を進めて成功している以上安全とは言えません。私大でも、早慶は最たるものであり、その他にも理科大・明治大・中央大・法政大・立命館・同志社・関大・4工大・日大・近大・大工大などの大学に旧帝大・東工大出身の教員が多数いるので、研究費獲得に強い事があります。
よって、現在の入学偏差値ではなく、10年後も大学の機能が十分に確保されている大学を選ぶ必要があります。そういう大学は、既に地元に基盤を築き上げている事が多いので、全国の国公私立大から有力校をピックアップします。

◎全国の国公私立大有力校(実績・研究費・運営予算重視)

https://research-er.jp/

◇北海道
[国立大]
北海道大・小樽商科大・室蘭工大・北見工大・帯広畜産大・北海道教育大・旭川医科大
[公立大]
公立はこだて未来大・札幌医科大
[私立大]
北海学園大


◇東北地方
[国立大]
東北大・弘前大・岩手大・宮城教育大・秋田大・山形大・福島大
[公立大]
会津大・国際教養大・福島県立医科大・岩手県立大
[私立大]
東北学院大・東北福祉大・東北芸術工科大学

◇関東地方
[国立大]
東京大・東京工業大・一橋大・筑波大・東京農工大・東京外国語大・東京藝術大・電気通信大・東京海洋大・横浜国立大・埼玉大・群馬大・千葉大・宇都宮大・お茶の水女子大・茨城大・東京医科歯科大・東京学芸大・総合研究大学院大・政策研究大学院大
[公立大]
東京都立大・横浜市立大・高崎経済大・東京都立産業大学院大
[私立大]
早稲田大・慶應義塾大・上智大・東京理科大・国際基督教大・明治大・中央大・立教大・法政大・日本大・東洋大・駒澤大・専修大・芝浦工業大・東京電機大・工学院大・東京都市大・明治学院大・成蹊大・成城大・学習院大・千葉工業大・東京経済大・武蔵大・東海大・大東文化大・帝京大・亜細亜大・順天堂大・東京女子医大・獨協大・神田外語大・神奈川大・日本女子大・津田塾大・女子栄養大・日本体育大・多摩美術大・女子美術大・桜美林大・昭和大・玉川大

◇甲信越地方
[国立大]
信州大・新潟大・山梨大・上越教育大・長岡科学技術大
[公立大]
都留文科大

◇東海地方
[国立大]
名古屋大・名古屋工業大・静岡大・岐阜大・三重大・浜松医科大・豊橋科学技術大・愛知教育大
[公立大]
名古屋市立大・静岡県立大・岐阜薬科大・愛知県立芸術大学・愛知県立大学・情報科学芸術大学院大学
[私立大]
南山大・名城大・名古屋外国語大・中京大・愛知工業大・日本福祉大

◇北陸地方
[国立大]
金沢大・富山大・福井大
[公立大]
富山県立大・石川県立大・金沢美術工芸大・福井県立大・石川県立看護大
[私立大]
金沢工業大・福井工業大・金沢医科大

◇関西地方
[国立大]
京都大・大阪大・神戸大・京都工芸繊維大・奈良先端科学技術大学院大・奈良女子大・滋賀大・和歌山大・滋賀医科大・大阪教育大・奈良教育大・兵庫教育大
[公立大]
大阪公立大・京都府立大・兵庫県立大・滋賀県立大・京都府立医科大・和歌山県立医科大・奈良県立医科大・京都市立芸術大
[私立大]
同志社大・立命館大・関西学院大・関西大・近畿大・甲南大・京都産業大・龍谷大・大阪工業大・大阪経済大・関西外国語大・京都外国語大・佛教大・摂南大・神戸学院大・大阪医科薬科大・関西医科大・大阪歯科大・京都薬科大・天理大・京都女子大・同志社女子大・甲南女子大・武庫川女子大・追手門学院大・大阪体育大・大阪電気通信大・京都橘大

◇中国地方
[国立大]
岡山大・山口大・鳥取大・島根大
[公立大]
広島市立大・下関市立大・岡山県立大
[私立大]
ノートルダム清心女子大・広島修道大・岡山理科大

◇四国地方
[国立大]
徳島大・高知大・愛媛大・香川大・鳴門教育大
[公立大]
高知工科大・高知県立大
[私立大]
松山大・徳島文理大

◇九州地方
[国立大]
九州大・九州工業大・熊本大・長崎大・大分大・佐賀大・鹿児島大・鹿屋体育大
[公立大]
北九州市立大・福岡女子大・熊本県立大
[私立大]
西南学院大・福岡大・立命館アジア太平洋大・久留米大・産業医科大

◇沖縄地方
[国立大]
琉球大
[公立大]
沖縄県立看護大・沖縄県立芸術大
[私立大]
沖縄科学技術大学院大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?