日本一周準備編(装備編)

おはようございます。こんにちは。こんばんはkeigoです。
今回は日本一周にあたっての準備について書いていこうと思います。

日本一周って正直どんなものが必要なのか
予算は?と色々疑問になると思います。

僕も実際最初はそうでした。日本一周をどういうスタイルでやっていくかによって荷物が変わると思います。僕は『キャンプ場』メインでやりくりしたのでキャンプ用品がとても多く積載にも結構苦労しました。撤収作業にも時間がかかり、デメリットはたくさん・・・・しかし、キャンプメインでやっていこうと思ったのも理由が・・・それは『予算』です。なので今回はその2つについて詳しく書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!

『荷物』

1.キャンプ用品

主にテント、寝袋、クッカー、バーナー、マット、テーブル、チェアetc…を持っていきました!衣食住の内の『食住』にあたります。野宿スタイルでやるなら欠かせないものになりますね!ほぼほぼAmazonの安物ギアで揃えました!
安物のギアで正直十分です。逆にお高いギアを持って行っちゃったら
長旅ですので故障する確率が上がるのでお勧めしません。


2.服

次はなんと言ってもこれも欠かせないもの衣類ですね。
この衣類がなかなか厄介で、服は嵩張るので積載になかなか苦労しました。
東日本編は夏用服、西日本は冬用服がメインでした。
夏服はそうでもないですが冬用は本当に嵩張って大変でした。
(※東日本編が終わったタイミングで一旦家に帰り夏用を置いて西日本編の旅を続けました。)
そんな僕を助けてくれたのが『圧縮袋』。北海道走っている時に圧縮袋を買って使うと虜になってゴールまでずっと愛用してました!
これが無かったらどうなってたことやら・・というくらいお助けアイテムでした!
ちなみに旅中は一週間分の着替えを持って旅してました。

3.ガジェット類

次に、今の現代社会では必ずと言っても良いほど必要な『スマートフォン』
を充電するものも当然必要になってきますよね!そう、モバイルバッテリーです!
今回の旅では三つ持って行きました。
・Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 20000mAh) 
・ホームセンターで買った20000mAhのモバイルバッテリー
・親にもらったクソ雑魚バッテリー

僕のバイクには車にも付いてるようなシガーソケットがありそこから電源を取ってたので携帯は大丈夫だったのです。じゃあなに充電してたのかといいますと『Go Pro』のバッテリーです!GoProはとても電源を食うのでモバイルバッテリーが活躍しました!

3.2 撮影機材

次は撮影機材です。これはいる、いらないですごい分かれると思います。
僕の場合は先ほど言ったGoPro、さらに一眼レフも持って行きました(10年以上前の大して良いものではないですが^^;)
肉眼で見るのももちろんなのですがやはり思い出に残したい!
という方ならGoProを持っていくことをお勧めします!

最近のスマホはカメラ性能がいいので写真はスマホ、動画はGoProでいいと思います!なんならGoProは一応写真も撮れるので持ってけば何にでも使えるので万能です!新品だとお値段しますが、中古でも売ってます1実際僕も中古買ったものを使ってます!

(GoProHero6)

一眼レフも僕は持って行きました
カメラのキタムラの中古ネットショッピングで本体とレンズ合わせて2万円で買いましたwまぁ10年前のカメラですからね^^;しかし!10年前のカメラでもこんなに素晴らしい写真が撮れちゃうんです!!


どーーーん!


長崎県 生月島で撮った天の川

これが2万円の10年落ちのカメラでも撮れちゃうんです👍
お金に余裕があるなら一眼レフもぜひ持っていってほしいですね!

3.3 パソコン/外付けHDD

これも人によりけりなものですが僕は持って行きました。
今このブログを書いてるのに使っているMacbookPro2017を持って行きました。
Youtubeを僕はしているので動画編集で使ったり、外付けHDDにデータを送ったりする時に使いました。走るのに忙しくなかなか動画投稿ができなかったので使用目的はほとんどデータ移送ですね。パソコンを収納する衝撃吸収のケースに入れて旅中は運んでましたが壊れることなく大丈夫でした。

それと合わせて4TBの外付けHDDを2個持って行きました。
GoProで1日撮ったら相当なデータ量なので大変でした。
HDDも壊れることなく今も使えてます。

左 Transcend製
右 Buffalo製

4.ヘルメット

ヘルメットも重要な物。してないとまず捕まりますw
ヘルメットは自分の好きな形、デザイン、メーカーのものを選ぶのがいいと思います!

そして、撮影機材であるGoProをヘルメットにつけてます
いわゆる顎マウントと呼ばれるものです。

顎につけると一人称視点の動画が取れるのでお勧めです!

5.愛車

最後に僕の愛車を紹介します!
メーカーはスズキでVストローム250というバイクで日本一周しました。
このバイクのとても優れるポイントは『荷物がたくさん載るように設計されている』ことです!やはり日本一周となると荷物がたくさん!今まで紹介してきた荷物をバイクに積むと・・・

青森県のライダーハウスで撮った写真

こうなりますww

バイクのシートの上におけるタナックスのシートバッグ、その上にリュック、横にはサイドバッグ、タンクの上にはタンクバッグを取り付けてます。
容量としては176Lになります。大容量です。
積載に関しましてはYoutubeの動画で詳しく説明してますので
そちらをみていただけらば幸いです!↓(変更点が多少ございます)

積載力もすごいですがVストロームの燃費もすごいです。
タンク容量が大容量の17Lに対し、燃費が脅威の『32~35』です!
単純計算で満タンで600km近く走る計算になります。
軽自動車くらい走るので本当に燃費お化けですね。
旅にはもってこいのバイクです。
250ccですのでもちろん高速も乗ることができます。

おわりに

今回は日本一周に持っていった荷物や愛車の紹介でした!
ちょっと長たらしく書いてしまったので
次回、まだ話せていない予算について書こうと思います!
次回の投稿もお楽しみに!
読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?