見出し画像

「前向きな転職活動」が自己に及ぼすプラスの影響

ごくごく一般的な話をすると、転職というものはあまりポジティブな行為ではないようです。

「入った会社には三年は勤める」
「石の上にも三年」
「一、二年そこらで一人前になったつもりか」

という言葉もよく聞きますし、そう言った考えは当然という風潮は珍しくないです。

ところが、その考えには

「定年まで勤めれば報われる」
「三年という年月をかければ一人前になれる体制がある」
「会社は安定している。会社員であれば食いっぱぐれない」

みたいな前提が存在するのではと思います。

25歳である僕の親世代や、転職を滅多にしない業界出身の方々、安定が一番というお考えの方からは転職に対してより高いハードルを持っていそうです。
(我が家は転職が多かった家庭なので僕の転職には何一つ反対はしませんでした)

「前向きに転職活動」をするひとたち

ここ最近、転職希望者の方とお会いする機会が増えました。

初めてあった瞬間は皆さん何かしらの不安と、将来の自分への期待が混じり合った複雑そうな表情をしているように見えます。

けれども、その会が終わる頃には、彼らの表情は幾分か晴れやかであることが多いです。

僕にとってその変化は嬉しくて、彼らにどんな変化があったのか気になりました。

「前向きな転職活動」とは

石の上に三年いても全く自分のためにならないことがあります。
それは「自分が描く自分になれない」「常軌を逸して心身に悪影響である」ときです。(他にもあると思いますが)

・キャリアアップや給料アップ、理想の働き方など、自己実現のため行う
・やりたいことをやるために行う
・健康に過ごすため

なので、こういう状況の方々は自信を持って活動していいと思っています。

充実感はどこから生まれるか

表情が幾分か晴れやかになったのは、彼らの中に充実感が芽生えつつあるからかなと思いました。

充実感を心理学的側面からみると

・信頼
・自立
・連帯

という観点で測定できます。(現代青年の充実感に関する 一 研究 ※実験対象的に上記側面は若手に限定されるかもしれません)

これら3つが高まると、人は充実していると感じているようです。
前向きな転職活動は、これらを高める作用があるのかと思いました。

ということで、個人的な考察を書いていきたいと思います。

. 行動力は自分への信頼となり、自信になる

以前、「転職成功LT」なるイベントを開催しました。当日の参加者は52/62名。

これは驚くべき参加率です

「こんなに転職したい人がいるのか。でも、そういうノウハウ会はあまり実施されてないんだな」

という気づきも得ました。
ただそれ以上に、「みんなよくこのイベントを知り得たな。アンテナが高そうだし何より実際に足を運んでいる時点ですごい」とも思いました。

何かをやりたくても行動に移せずに終わることは山程ありますよね。
その大きなハードルを飛び越えて、実際にあの場に来たことはとても素晴らしいことだと思います。

「私はイベントに出てまで転職したいのだ。少なくとも、こういうイベントがあれば私はいく」

と思えます。

また打ち込んでいることや継続している勉強なども、行動に入ります。

やりたいことがあって、実際にやって、やりきる。

もし無意識に出来ている人は、ぜひ自分を褒めてみて下さい。

転職するための努力は自分を見つめ直すきっかけ

キャリアアップや給料アップなどの転職をするには、自分が何をしたいか見つめ直す必要があります。

嫌なことや逃げたいことは無数に見つかるのに、その中に隠れた「やりたいこと」が見つからない人の方が世の中は多そうです。

その見つめ直しには、

・主体的に動く必要性
・精神的に自立する必要性
・自分の人生なので人には頼らない
・何をすべきか自分で見極める
・自分で決めたことには自分で責任を取る
・自分の生き方に自信を持つ

という過程を、知らぬ間に踏んで行くことになると思います。(充実感尺度より)

「自分は自分の意思で、自分の人生を決めている。その責任は自分で取る」

という感覚は、確かに、最高に気持ちがいいです。

転職者はたくさんいる。自分だけじゃない

転職活動をひとりでしていると、「たった一年で転職なんて」「もっと頑張れよ」などと言われるかもしれません。

そうすると、孤独を感じます。
その上、自己を否定されているので継続するのに異常なエネルギーを要します。

自分の選択を肯定、理解してくれる人や仲間は重要です。

そのため、転職活動している人が集まるイベントには一度行ってみると良いと思います。
東京ドームシティなどで行われる転職フェアもありですし、個人がやっているイベントもありです。

僕個人でも、そういったイベントはやっていますので(宣伝になりますが)、興味があればクリックしてみてください。

「転職成功LTをしました」
【超満員大御礼でさらに増枠!】【直近一ヶ月以内の内定獲得者も登壇!】転職成功LT

仲間探しなら、もしかしたら一番効率が良いかもしれません。
誰かと一緒に前に進む感覚というのは、楽しいものです。

「前向きな転職活動は信頼・自立・連帯を生み、充実感をもらたす」

全ての人に当てはまる理論はありませんが、僕がお会いした転職希望者は、お会いするたびに前に進んでいて楽しそうでした。

内定を手にした方、前に進んでいる方、実は転職活動する前よりも遥かに人生が豊かになっているのではないですか?(笑)

ぜひ、嬉しい結果はTwitterなどで呟いてください。みんなお祝いしてくれるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?