見出し画像

VTRyo編-充実とは価値観が満たされた状態である

「ゆのんさんの Note のお題に沿って価値観を選ぶ」というコミュニティの流れに沿ってやってみました。

充実とは価値観が満たされた状態である

価値観トップ10を絞った

7. 創造性(革新性、大胆さ、独自性)
9. ワクワクした人生(刺激的、アクティブで冒険に満ちた人生)
12. 自由(独立、自由な選択肢、自主性)
24. 快適さ(楽しめる、遊びのある人生)
25. 力(影響力、他者へのコントロール)
27. 富(豊かに栄えた、物質的報酬)
3. 能力(遂行能力、効果性)
1. 達成感
22. 開かれた(心の広い、良い意思伝達)
23. 自己啓発(成長、存在可能性の実現)

さらにトップ3をどん

27. 富(豊かに栄えた、物質的報酬)
7. 創造性(革新性、大胆さ、独自性)
9. ワクワクした人生(刺激的、アクティブで冒険に満ちた人生)

なるほど。欲の塊ですね。

所感

新卒時代の名残かもしれないな、とすぐに思ったりしました。

新卒時代のステータスといえば、

・手取り16万(ボーナスなし)
・SESのため客先でExcel(スクショ、テスター他)
・言われたこと以外禁止

未だに一番うれしい瞬間は、報酬が増えたときですね。
新卒で入った会社をやめてちょうど2年経ちそうですが、未経験の状態から短期間で今の状態にまでQoLを向上できたのは、執念を持ってやったからです。

ただし、単に宝くじを当てればいいわけではないのがポイントです。

あくまで「自身の力やアイデアをベースに、そして楽しいと感じながら稼いでいく」のが良いです。

理由は再現性と応用性の問題です。
※宝くじ確実に当たるメソッドがあるなら全然OK

最近は物質的欲求をガンガン満たせてますかね。

なお、お金が一気に出ていくイベントを前にすると夜眠れなくなってパフォーマンスが低下します。

番外編:エムグラム

エムグラムという性格診断もよくやります。
転職するたびにやるのですが、毎回ちょっとずつ変化があります。

今回は最新版。
これは僕の性格を簡単に表したものだそうです。

さらに特異性という項目もありました。

「特異性」というのは聞きなれない言葉かもしれませんが、言葉の通り「特に異なる性質」のことです。つまり、他の人と比べた時に「違い」として相手に感じさせやすい性質のことです。

    1️⃣ 直観性が超特異的に高い(概念的な本質を捉える)
 2️⃣ 新奇性が超特異的に高い(新しいモノ好き)
  3️⃣ 自己主張力が特異的に高い(きちんと伝える)
      4️⃣ 慎重性が特異的に低い(ちっちゃいことは気にするな)

あくまで他の人と比べたときに、ということだそうです。
昔は慎重だとよく言われていました。ずいぶんと変わったようです。

ただ特異性は高ければいいわけではないですね。これだけ見ると落ち着きがなさそうです(笑)

上記の特徴がすべてプラスに働いたとき

才能というものは、それを持っていない人からすればそれを努力でカバーするのがすごく難しいのに、それをいとも簡単に成し遂げられる能力のことです。エムグラム診断ではあなたの性格が最もプラスに働いた時に発揮しうる才能を分析します。

ということで、持ってる要素はこれだそうです。
こうやって見ると、人間というのは誰でも長所があるんですね。

おわりに

てぃーびーさんや湊川さんがよくお話していますが、「ジョハリの窓」という考え方があります。

自分の知らない自分を見つけて自己理解を深めるのに、こうした診断ツールを利用してみると面白いと思います!

参考

エムグラム
ジョハリの窓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?