見出し画像

【Vtuber】月ノ美兎作、にじさんじのタイプ診断に思うこと

※きもおた注意


月ノ美兎がまさかのフリーゲームをリリース。プログラムなど全くの素人にもかかわらず、ツールを駆使して作りたいものを作る。あまりにも委員長と言わざるを得ない行動力に感動すら覚える。以下リンクから、なんと無料でダウンロードしてプレイできるのでやらない手はない。

内容については今後数多のライバーが配信でプレイするだろうし、本記事を見てくださるような方は多くが内容を知っているであろうことから私が感じたことを書いていく。

なによりこのゲームをプレイして感心したのは、にじさんじを知らない人でも楽しめるよう作成していることである。正直私はにじさんじ知らない人がこのゲームやらないだろと思っていたが、以下の画像の通り、レビューを見ると全くそんなことは無いようだ。

委員長レビュー

インフルエンサーだから、ファン向けだから、Vtuberだからという驕りは一切なく、Freem!というサイトを利用する一ゲーム作成初心者として参加している。月ノ美兎が月ノ美兎でなくてもゲームを作っていたんだろうなと感じさせてくれる、この作品から月ノ美兎を感じずにいられない。身内ネタは出来るだけ減らしているという姿勢も良い。

内容についても通常のフリーゲームと比べて遜色ないレベルに仕上がっている。特に委員長渾身の委員長の立ち絵は神絵師に依頼したといわれても疑わないクオリティだ。ガチで可愛い。

委員長立ち絵

なによりこの汗よ。委員長がアイドルマスター スターリットシーズンプレイ中に汗について何度も触れていたが、汗好きに偽りないことが分かる。

委員長あせ

ここまででもゲーム作成初心者にしては頑張っているが、+αでにじさんじというブランド本人であることを遺憾なく発揮して実際の立ち絵を改変してゲームの立ち絵に昇華させるという表現。更にライバー本人にアンケートを取ってタイプ診断に昇華させる。自分の繋がり、立場を最大限利用して、ファンにとっては傑作、にじさんじを知らない人にとっても力作として評価されるものを作り上げる作り手としての技量に感服した。

更に、身内ネタを極力排除しようとしているため多くはないが、笹木のちゅぼぼぼやアイマス的選択肢など、随所ににじさんじ含め、好きなものを散りばめているのも口角が上がる。

委員長最高だった

というか、すべての場面、立ち絵が可愛すぎて口角上がるわ。
ゲーム内容は幸せ空間すぎて常にときめいていたが、ゲーム内容以外にもときめいた点が二つある。

一つ目:
スキップボタンを押したときに立ち絵がぐいぐい動く、ギャルゲー特有のあの感じで、にじさんじライバーがぐいぐい動くことに感動した。この動きを見るとしっかりノベルゲーだなと思う。

二つ目:
なんと、あの委員長が名前を付けたフォルダ、ファイルたちが私のDドライブにダウンロードされているではないか!!!

委員長ZIP


だってこのファイルのタイトルとか、readmeとか委員長が手打ちしてるってことじゃないですか。tweetとかと一緒と思う人もいるかもしれないけど、何か違うんだよね。委員長が手打ちでリネームしたファイルたちをダウンロードできることに得も言われぬものがあるなあニチャアアアアアアアアア

委員長ファイル


ちなみに私は遅刻は許せませんが、しいしいタイプでした。

委員長フしいな

こんな記事書いている間になとりがにじ診断始めてたので見に行くぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?