見出し画像

【#委員長の記念ライブ】生まれた日の3日後なので3Dライブします 感想

ほんとに無料でいいんですか!?
V好きがよくするコメントですが、そう言いたくなるようなライブでした。毎度のごとく全部良かったのですが、特に私が印象に残ったシーンの感想を書き連ねていきます。

リフレクティア / りんみと
しずりんの声と、二人のハモリが綺麗すぎて鳥肌たった。これだけ上ハモ下ハモもあってサビの入れ替わりもある曲が全く違和感なくスッと耳に入ってくる確かな歌唱力。アイドルステップ、目線、立ち位置などのステージ上の立ち振る舞いも優雅そのもの。モニターに釘付けにされた私の姿は、「バーチャルアイドルを鑑賞するオタク」としてテレビ局に提出したら、月ノ美兎特番があった際は採用されたであろうくらい気持ちよく魅入っていた。こういう少し古いアニソンの良さを改めて思い出させてくれるセトリも委員長の魅力。曲後のでろーんの自己評価の低さとりんみと厄介オタクな姿も可愛くて最高だった。

リフレクティア

でろ

かげろう→浮遊感UFO の流れ

頑張って練習したウクレレに乗せて、かえみとが大好きな絶望先生の曲を二人で教室で歌う。その教室から観測される浮遊感UFO。親友と二人好きなアニメの曲をいつもの教室で歌うという日常にある少しの非日常。本当にUFOが飛んでいるように見えるが、不思議ちゃんな委員長が期待に胸膨らませる先にあるものは何なのか。浮遊感UFOという曲の世界観を広げる演出が見事。MVでも表現できない広げ方をライブで行う、この演出に表現者月ノ美兎を見た。

画像2

シュガーソングとビターステップ /  ミスター...?ドーナッツ親子
けんちゃん高音を伸ばすだけのボイトレやってるって言ってるけど目に見えて成果出てるわね。でもあんた、ボックスから出た後、委員長と被らないように動こうと努力したけど委員長が思った方向に動かなくて困ってたわね。見逃さなかったわよ。それはそれとして、委員長の「こっちを向いてよ背を向けないでよ」の歌詞にハメてカメラ持ってくる演出天才な上にありえん可愛い。やばいだろこれ。

しゅがー

しゅがー2

花は踊れやいろはにほ / リゼみと

JK組、剣持に並んでこの場に呼ばれるリゼ。これだけで価値がある。死ぬほどどうでもいいが、私はこの曲のアニメの主人公であるハナ・N・フォンテーンスタンドにガチ恋していた。大好きだったキャラが歌っていた曲を、今大好きな人たちが歌って踊ってくれているこの状況は、一流の演出家なら感動のワンシーンに仕立て上げられるくらい、実はエモいのではないかと思う。←は???

画像6


輪!Moon!dass!cry! / JK組
歌ってみたの時点で皆知ってる思うけど、この曲って心が躍るくらい超JK組じゃん。歌ってみたのアニメーションも神だけど、それ以上にライブで三人が飛び跳ねながら心底楽しそうに歌っているのを見てなんか涙が出た。あの素晴らしいアニメーションを超えるのって映像の力だけでは難しくて、まさにライブの良さが詰まった一曲だった。いつか現地でコール&レスポンスしたい。

画像7

画像8

アンチグラビティ・ガール / 月ノ美兎
委員長がZeppで初めて歌った時から、委員長のオリジナル曲の中で一番好きな曲に輝き続ける曲。委員長が、屋上で、ウクレレを弾きながら、アンチグラビティガールを歌うという素晴らしい絵。Moonをバックに、悠長な歌を歌い続けてほしい。

画像9

正直まじで全曲良かった。書いている途中に全曲感想に変えようか迷ったが時間的に残念ながら断念したくらいよいライブだった。一期生ライブ、ワンマンも期待!

ここまで読んでいただきありがとうございました。



ただ一点だけ心残りがある。ウクレレを弾くということで、赤のラグナルを弾いてくれるのではないかと期待していたが無かった!!有料ライブで歌うことはあり得ないからワンチャンあるとしたら今回かと期待していたが無かった!!

毎回書いている気がするが直近はロック革命やノエル団長のライブやぽこぽーの新しい姿等、Vtuber追っていると暇しないし生きててよかったと思える瞬間が多い。Vtuberごときで生を実感するなと思う人もいるかもしれないが、人生、大小関わらず生きててよかったをどれだけ重ねるかが豊かさと思っている私には、絶え間ない供給がある最高のコンテンツだ。なんか病んでそうな文章になったが、そんなことは無い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?