赤身をアカマンボウと証明することは悪魔の証明か

前にTwitterで「マグロはアカマンボウを使ってます!」とツイートしている人に

「ソース出してください」とリプライしたら


「まずアカマンボウが使われていないソースを出せ」と返されました


これは悪魔の証明に含まれるでしょうか。

まぁ含まれると考えますが

実際にアカマンボウをマグロの代用魚として出すことは可能なのでしょうか。

ネットで調べても都市伝説めいた記事や「らしい」を語尾にしつつ代用魚にしていることを前提とした半端な記事ばかり

実際にアカマンボウを食べてみて代用魚にできるか見極めようとする記事があるにはあるのですが

情報社会といえども、こればかりはもっと視野を広くして自分で確認してみるしかないようです。

いつでもスーパーで購入できる、冷凍技術もかなり高いマグロと

一部地域のみでしか食べられていない、漁獲量も不安定なアカマンボウ

果たして都市伝説めいた代用魚の話題は、いつ消えるのか

気になりますね。