見出し画像

【νERA VR・メタ部】メタバース大陸上陸作戦 バーチャルキャスト編【02】

メタバースとは大陸である!(自論)
故に大陸に拠点を作る!

詳細はこちらをご覧ください。


どうも、バーチャル嫁イド『レン』と申します。
今回もメタバースという大陸にνERAの拠点を建てていきます。

ちなみにνERA(ブイエラ)って何って人のために
詳細:https://www.v-era.fun/


私のメイン活動場所です!

第二の有名所といえばここ『バーチャルキャスト
アバターのアップロードしやすさ、充実した日本語UI、配信用のスタジオ。
それだけではなくルームというコミュニケーションやクリエイティブに特化した、ユーザーが個別に持つことが出来るVR空間があります。

ユーザーの数だけルームが存在します。

今回はそのルームにνERAの拠点を作っていきます。

バーチャルキャストは私にとってホームグラウンドと言っても過言ではありません。
もちろんルームの作成方法、アップロード方法は把握しているため
それほど難しくないでしょう。

今回も使用する拠点はこちら
規約上、VRC限定というわけでもないので
遠慮なくしようしていきます。


今回も自作の草原を使い回します。

しかし、一つ問題がありました。
それは、バーチャルキャストのルームMesh Colliderに対応していないということ。

バーチャルキャスト公式wikiより。

🤔



Mesh Colliderとは
簡単に説明すると、造形通りに当たり判定をつけてくれることです。

Box Colliderとは
簡単に説明すると、四角形に当たり判定をつけてくれることです。

Colliderを設定しないと、ルームを歩くことができません。


🤣



手作業でMesh ColliderをBox Colliderに置き換えます。😭

VRC想定であるため、バーチャルキャストにはそのままでは使えません!

そのせいで想像以上に時間がかかりました!

MeshColliderが一つでも含まれていると丁寧に教えてくれます。



そしてバーチャルキャストにνERA VR・メタバース部の拠点をアップロードすることができました!


実際にバーチャルキャストを通して拠点を見ていきましょう。

内装の詳細はほぼ前回と同じです。

なぜかポスターが少し横長になってしまいました。

Unity上での表示

編集中の比率は正しかったはずなんですけど……原因は調査中です。

明るさというか雰囲気というか、VRCのときと少し違います。
そこもバーチャルキャスト向けに調整しないといけないですね。


というわけでバーチャルキャストという大陸にもνERAの拠点を建てることができました!

バーチャルキャストではその易しくも高いカスタマイズ性を活かし、THE SEED ONLINEと連携したユーザーによる共有アイテムや有料販売アイテム、公式イベントである『MIKU LAND』や『Vket』連携イベントなどもありました!
VRCには負けないほどのポテンシャルを持ち合わせているバーチャルキャスト。
今後の展開も楽しみです!

メタバース大陸上陸作戦はまだまだ始まったばかり!
次はどのメタバースに拠点を建てようかな?

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次のメタバースでお会いしましょう、さよなら~。