見出し画像

【νERA VR・メタ部】メタバース大陸上陸作戦 Cluster編【03】

メタバースとは大陸である!(自論)
故に大陸に拠点を作る!

詳細はこちらをご覧ください。

どうも、バーチャル嫁イド『レン』と申します。
今回もメタバースという大陸にνERAの拠点を建てていきます。

ちなみにνERA(ブイエラ)って何って人のために
詳細:https://www.v-era.fun/

前回はバーチャルキャストに拠点を設けましたが
今回は多分まともや人気どころであるClusterに拠点を建てていきたいと思います!

νERAメンバーもここに遊びにいく人多いです

こちらもアバターのアップロードしやすさ自作ワールドの管理にしやすさ
しかもスマホからでも遊ぶことができるCluster
イベントも頻繁に開催されている見たいですね!

今回はClusterに拠点ワールドを作っていきます。

今回も使用する拠点はこちら
規約上、VRC限定というわけでもないので
遠慮なくしようしていきます。
そして前回のようにMeshCollider全部差し替えなどが無いことを祈るばかりです!

全力で使いまわしていきたい
今回は自作の草原もスカイドームも使いません!

ClusterはMeshColliderに対応しているので
今回は置き換えなどは不要
やったー!

ミラーも簡単設置


PCでのレビューも簡単!チャットボードものせちゃって!



前回と違って今回はだいぶ簡単だなぁー!
このまま何事もなくアップロードして完了かー!!






そうは問屋が卸さない




Unityがbusyでアップロードが終わらない!!!???!?

Unityの設定を直して…
不要なファイルを削除して…
PCも再起動して…

再アップロード!!

アップロード完了!?
スマホからも確認しよう!!


スマホで確認

真っ暗だぁ!!!!
プレビューのときは平気だったのになんで!?



え、なんで、ライトの設定はあるはずなのになんで


え!? ワールド全体のライト設定があるんですか!?



そして順調かと思ったら
2時間ほどかかって
よーやっとアップロードはできました。

というわけでclusterという大陸にもνERAの拠点を建てることができました!

clusterはPCでもVRでもスマホでもアクセスしやすく、VRMモデルも簡単にアップロードができ、その手軽さは唯一無二と言っても過言ではないほど簡単にアクセスできるメタバースです!
Vtuberや企業とのコラボイベント、REALITYと連携してREALITYのアバターも使用可能です!

メタバース大陸上陸作戦はまだまだ始まったばかり!
次はどのメタバースに拠点を建てようかな?


次回なんですけど、DMM Connect chatにしようと思っていたのですが
8月でサービス終了とのことで断念
次はNeosVRにしようかと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次のメタバースでお会いしましょう、さよなら~。