見出し画像

世界最大web3イベント DCentral マイアミ2022 日本語レポート速報(12/1更新版)


昨年、熱狂カンファレンスとして5,000人を集客。大成功したDcentral Miamiの2回目。今回は会場を拡大し、一等地のホテル開催というチャレンジを成功させましたのた。今回は、主催者とも連携し少し深掘りレポートします。
(β版完成度99%)

1.全米主要都市で立ち上がるweb3カンファレンス


そもそもweb3カンファレンス は2021から全米各地で立ち上がってきています。NFT_NY(ニューヨーク),NFT_LA(ロサンゼルス),NFT_SF(サンフランシスコ)それぞれに特色があります。マイアミは富裕層が集まる街。冬でも暖かく過ごしやすい。しかも最近は安全で住みやすいということもあり、冬の間だけ過ごす方々が増えています。

2.Dcentral Miamiとは



世界最大、最高レベルと言われているのが本カンファレンス。主催であるJustin Wuがファウンダー。本年度は11/28-29 DeFi&NFT最大の祭典というコンセプト。マルチチェーン、クロスチェーンの明るい未来を信じているコミュニティということで30以上のプロトコルが参加しているのが特徴です。何より厳選されているスピーカーとトラックに定評があり、世界各国からグローバルスピーカーが集まってきています。世界的イベント:マイアミ アートバーゼル(12/1-3)と併催されて実施されている理由としてはクリエイターの参加を意識しており、関するセッションが多く設定されています。富裕層が冬の間に過ごす街、そこに富裕層が好きなアートが集まるどでかい展示会がある。そこに新しい時代のいぶきが芽生えてきているということです。


Justin Wu シアトル出身🇺🇸 数学からDeFiに進み、このカンファレンスを主催。25万フォロワーを持つ。会場仕切り、コンテンツ、オペレーションまでやってしまうスーパースターだ。
マイアミ 一等地ハイアットリージェンシーホテルが会場 ホテル一体型のカンファレンス 会場。



3.世界各国から集まるスピーカー 


厳選されているスピーカーが400名。充実度は世界トップクラスでありましょう。スピーカー同士のコミュニティが出来上がっており、この場所で様々な提携、連動が決まっているわけです。web3ということでスピーカーはシリコンバレー が半分以上を占めます。シリコンバレーからマイアミ は飛行機で6時間。ちょうど冬の寒い間に、web3で登壇してアートバーゼルみに行こうかね?ということでしょうか?他にもいくつかweb3イベントは併催されています。

7トラック148セッション

4.公式セッション148抜粋

-1.”まるで高校時代?web3コミュニティ(NFTクラブ)の現状”

Laura walsh,Zack Nelson,Yay Kurahashi,Victoria Vaughan,Benji Freedman

”web3コミュニティ(NFTクラブ)のあり方”



-NFTコミュニティ(クラブ)の主催者が登壇 コミュニティが成立すると排他的になり、大きく成長しないことが今の問題点という観点で話し合われました。

現状のNFTコミュニティ排他的であることは少し残念です。私のクラブはあなたのクラブより優れているという話になると、我々はただ後戻りするようなものです。高校時代の徒党に逆行しているような感じです。少しユートピア的な言い方になりますが、今よりずっと大きなテントを持つべきではありません。だから、私が着ているものをあなたも着ている、そして、私たちもこれを支持している、ということには賛成です。それは素晴らしいことです。ただ、もう少しテントを開く必要があると思います。マーケティング戦略として、そして、お金を稼ぐ努力としてね。はい、その通りです。もう一度言いますが、悪いコミュニティとは何でしょうか?有害なコミュニティとは、何を避けるべきなのでしょうか?

私が考えている主要なテーマの一つは、価値観のズレに立ち戻ることだと思います。プロジェクトリーダーとして、あるいはプロジェクトチームが達成しようとしていることと一致していないため、コミュニティ内でそのようなことが起こり始めると、実際に悪い結果につながる可能性があります。このようなことは、多様性の欠如が原因であることはよく知られています。私は、性別や人種だけでなく、社会経済的な多様性も重要だと考えています。私たちのようなリスクの高い資産クラスでは、社会経済的な多様性は非常に難しいのです


-2.NFT新潮流 :コインベースのAlexsanderに質問が殺到

Wendyo.eth, Alexsander Mayers,Vlad Panchenko


前々週におきたFTX破綻がトピックです。事象について、マイナスの影響はあるとしながら、プロトコルはコミュニティであり、その有効性と将来への可能性を示唆しながら前向きな回答をしていたことが印象的です。

コインベースの実体は最初から常にコミュニティについてであり、コミュニティと、そのコミュニティを取り巻く人々を本当に有効にしようと努めてきたということです。ですから、私たちが前進させようとしているのは、一般的に、さまざまな分野から、より多くの人々をこの空間に引き込むことだと思います。でも、友人とかコミュニティの一員とか、そういう人たちが集まれる場所を探してください。新しいアーティストがやってきて、作品をドロップして、それを見たがっているコミュニティに提供することができるようにすることです。

Alexsander,Conbaseは東京開催にも登壇してくれてます。Natsukoがインタビューしているので興味がある方は、彼女に質問することができます。

-3.Just Dao It  ”DAOやろうぜ”

Dave Rodman,Moish Peltz,Joshua Hale,George Beall,Lauura Cole(LC)


DAOの主催者が集まり、ブロックチェーン技術を使って、どのような問題が解決できるのか?具体的に、NFTがあれば、どのようにするのか。可能性について前向きな情報交換を行なわれました。

世代を超えたインパクト。これが私たちのエントリーポイントであり、
NFTだったのです。そしてレジスタント・コレクティブルを超えるものがたくさんあります。そこで今日は、素晴らしい女性たちと、どうすればそれを超えて、永続的で人生を変えることのできる世代を超えたプロジェクトを作ることができるのでしょうか?

私たちはそれを積み重ねて、より具体的なものにすることができるとわかった上で、NF T'sが単なるポイントプログラムである活用が多いことに言及しました。

「みんなが思っているほど創造性はない。既存の情報を利用し、テクノロジーを使って、創造的な契約を結んでいるに過ぎないのです。」だから、私は、これが流行かどうかという話がありますが、NF T'sの流行は、私たちがそれを使ってきた方法だと思います。私の情報がクラウドに保管されるなんて、そんなことは絶対にしない」と。ある時点からそうなったのです。同じようにNFTは、あなたが所有するすべてのものがFになるように、売買のやりとりをする方法になるでしょう。

会員証がNFTであることから、ジムの経営側は気づけば、何百万ドルも節約できることになります。企業が詐欺を防ぐことで突然どれだけのお金を生み出すことができるかを理解し始めると、安全面でもそうなります。ホテルの部屋の鍵をなくしたり、ハウスキーピングをなくしたりしたときに、誰かがあなたの住所を知っている場合、NFTをあなたの部屋の鍵として使い始めることが重要なのです。

-4.マルチチェーンで成功する:NFTステージ

Mggy Crypto,Sheldon Dearr,Nithin Eapen,Roc Zacharias,Ken Miyachi


成功チェーンのほとんどが成長痛を経験しています。
アプリチェーンとは、特定のアプリケーションのために設計された独立したブロックチェーンのことです。スマートコントラクトとは異なり、アプチェーンでは、開発者がガバナンス構造、クリプトエコノミーの設計、さらにはその基礎となるコンセンサスアルゴリズムの観点からアプリケーションをカスタマイズすることが可能になっています。つまり、アプチェーン上のアプリケーションは、ネットワーク上の他のアプリケーションと取引処理能力を争う必要がないのです。バリデーターは、特定のアプチェーンからのトランザクションを保護するために、個別にコミットされたセットになっています。セキュリティパラメータが柔軟であるため、アプチェーンには独自のトークン、クリプトエコノミー設計、インセンティブモデル、カスタマイズされたコードベースが必要となります。つまり、開発者やプロジェクトは、独自のカスタマイズ可能なブロックチェーン上でアプリケーションを実行しながら、ネットワークの「マザーチェーン」からの低いトランザクション混雑と状態検証を享受することで、すべての利点を活用することができるのです。
appchainを導入することは、エコシステム内の最も重要なステークホルダーすべてが、彼らの製品、サービス、利益のためにさらなる機会を得ることを意味します。バリデーターは、追加の報酬を得るためにアップチェーンを確保する能力を有します。開発者は、Web3.0のさまざまなユースケースに対応するため、暗号経済学とガバナンスをめぐる柔軟なパラメータを備えたアプチェーンを自由にカスタマイズし、立ち上げることができます。最後に、ユーザーは、大規模なマザーネットワークのセキュリティとトランザクションの負荷能力によって維持される、多数の新しいソリューションの恩恵を受けることができます。ブロックチェーンエコシステムが進化し、PolkadotやCosmosのappchainが証明しているように、暗号の未来はこのようなプロトコルの効率的な展開に密接に関係しています。


-5.税制の落とし穴 現役弁護士によるセッション

現役弁護士たちによるセッション。リアルな話題が交換されました。

富裕層の中では税務準備が真剣に討議されており、その対策を相談されることが多い。我々はまた、IRS納税申告のための月額サブスクリプションサービスを提供しています。またそれを生命保険に変換するツールが出ている。そういう中で、現実世界の実用性どんな落とし穴があったのか?、また、それは弁護士にとって容易に予見可能であったのか?
今日もニュースになっている大きな問題は制裁です。暗号通貨の最大の問題は、取引相手が誰なのかが常にわからないということです。また、このようなグローバルな規模になると、包括的な制裁を受けた法域にいる人物とすぐに取引できるようになってしまうことなんです。
高額のペナルティが懸念されています。
本当に必要なのはIPアドレスで、相手側が制裁の対象となる地域にいなくてもそれを確認するためのソリューションを用意されています。

税制セッションより


-6.NFT有効性の証明 ”はっきり言ってNFTは使えます”

NFTの有効性を証明するセッション。グローバルから猛者が集まり,議論は”そもそもNFTとはなんだろう?”と問いかけからスタートしました。
第3者機関を通さずに個人と個人へ価値を送ることができて、それが即座に決済されるという流通市場が生み出されることが、社会に魔法をもたらすとし、Eコマース市場が劇的に進化するだろうと予測しました。
例えばセフォラカードのように誰もが手に入れたい特別なアイテムにアクセスできる。トークン化されたメンバーシップそのものの価値をP to Pで交換できるという利点が流通市場そのものにイノベーションをもたらすという見解を示しました。
ブロックチェーンが提供する分散型マーケットプレイスが発明されるまでは、こうした経済学の多くは利用できなかったのです。Amazon,FacebookやGoogleのプラットフォームのトラフィックとなってしまっていました。

-6-1.トークンの繁栄は銀行の終焉につながる


ビットコインを知っている人にとっては、本当にクールなことです。ビットコインは二重使いの問題を解決してくれます。つまり、1つの大きなお金を2人の異なる人に送ることができるのです。中央機関が、この口座からお金を出して別の口座に入れることを確認する必要がなくなるので、銀行が必要ありません。しかし、NF Tのように在庫をトークン化することは可能です。ユーザーのUSPを考えてみてください。これが世界の販売商品のデータベースを作り、また複数の流通チャネルで販売することになります。また、販売問題の問題もあります。実際にクリスマスのために、毎週在庫切れの商品を手に入れることができる人はどのくらいいるのでしょうか?それは猛烈に、イライラです。クリスマスですからね。ブロックチェーン技術を使って想像しているのか、私たちのサプライチェーンに大きな違いをもたらし、製品をより早く、最高の価格であなたの手に届けることができるのです。

-6-2.トークン所有権の証明について

トークンユーザーからの期待はますます大きくなっています。私たちは、さまざまなリードのチームと協力して、人々がすでに定期的に関わっている世界で、実際の体験を提供することに取り組んでいます。トークン消費者がすでにいる場所にアプローチできることに価値を見出し、より早い段階で修正することができるのです。さらにトークンはどこにいても追跡できます。ですから、ブランドやコレクションを所有している企業にとっては、パブリック・インサイトにアクセスするだけで、大きな利便性があります。トークンを追えば、オプトイン・クッキーも追えるし、エージェンシーと一緒に、いつでも瞬時に最も関連性の高いユーザーを見つけることができるのです。過去に経験したような、遅れた顧客プロファイルを心配する必要はないのです。あなたが発信しているものに誰が注目し興味を持っているかを追うことができるのです。

-6-3.NFTはどうやったらうまくいくか?

誇大広告もありマーケティングと成長戦略を行うための黎明期であるため手探りです。故に人々やプロジェクトは、そのアプローチにおいて、よりクリエイティブになる必要があります。半年前にうまくいったことが、今はもううまくいかないのですから。だから、既成概念にとらわれない発想が必要なのです。さらにその逆、どこに勝敗がつくかわからないということなんです。5年後どうなっているかはわかりません。この会場にいる誰もが、今、自分なりの答えを持っています。すなわち適切なオンボーディング・レールや足場を構築して、すべてを機能させ、相互運用させ、簡単にできるようにしたいのです。そして、ユーザーは、これが論文チェーンであるとか、これがPythonチェーン・トークンの呼び出しであるといったことを知る必要はないのです。
なぜ取引できないのですか?どうしてここやあそこで動かないのか、代理店やコントロールがないのか?同じことを決済のレールでも思い浮かべることができます。NFTが実際に表現していることを第三者が適用する場合も同じです。ウォレットを別の場所に接続すると、その意味はまったく違ってきます。Shopifyのストアは、Spotify、サブスクリプション、その他、ドイツが行っていることを具体化したものであることが必要です。ええ、つまり、成長に関しては、私の専門分野では、グロスは主にTwitterとdiscordで行われ、それが成長する方法です。

-6-4.まだ誰もweb3 のを収益化に成功していない。

NFT販売は一部うまくいっています。でも、それを1,000万ユーザという単位で大きくマネタイズすることはできていないのです。中央集権をやろうとせずに所有権の公共性を作り出すべきです。そして二次市場やブランドへどれくらい好意的か、何をやっているのか追跡することができます。もし誰かがそれを理解することができれば、業界はその方向に進み始めると思います。

-6-5.広告主の成功事例は出始めている。web3マーケッターをリスペクトせよ。

ブランドがNFTをノベルティ、プレミアムにすることは価値があります。例えば、Macy's Thanksgiving Day Paradeでいい事例がありました。web2マーケッターはWeb 広告やユーザーベースのプロファイリング、インターネット上でそのお金を使う最善の方法に何十億ドルも無駄な経費をいまだにじゃぶじゃぶ使っていいますクリプトの将来を未来への波と信じることが重要なんです。Web2側とWeb3側の両方で働く気概を持つ必要がある。そして、素晴らしいことに、私たちは皆、選択することができるのです。インターネットとは違って、少なくとも私のような年代には、とても分かりにくかったのですが、透明性があります。しかし、それはまた恐ろしいことでもあります。なぜなら、直接会っていない人を信用することになるからです。

-6-6.ウォレットのアクセシビリティは、最大のネック

UX UIについては、今後1、2年の間に、ウォレット側でも、取引所でも、エンティティタイプや相互運用性パイプ、優れたものが近い将来できることを期待しています。今までweb2バブルの市場で成功した方々は残りの人生ずっとこの同じことをやっていくことは疲弊に向かっている。そうでなければもっと裕福になれる。そのように思っている人たちのブランドやチーム、グループからの協力に期待したいです。


-7-1.ファッション業界を変革させるweb3

新設されたファッショントラックでは、スピーカーが充実し、様々な議論が展開されました。今回はキーワードだけ抜き出していきます。


ファッショントラックの説明をする主催者とモデレーター代表



新しいゲートキーパーというよりも、例えば今は、大きなプロジェクトを作り、同じことをやっている伝統的なゲートキーパーが常に存在すると思います。既存のファッション業界では新しいデザイナーは頭角を表せない。しかし、もっと多くのブランドが出現することがとても重要です。例えば、今はまだブランドを作ることができない若いデザイナーが、将来どうやってブランドを作るのか?また、ブランドとして、才能あるデザイナーとどのようにコラボレーションしていくのか。今、若いデザイナーが大きなブランドとコラボレーションしても、彼らと同じような金額を得ることはできません。
web3で新しい取り組みをしていくことが新しいデザイナーの成功への道だろう。


ファッショントラックセッションより

-2.新しいブランドを作るには?ロードマップで思考しない。


服装もファッショナブルなパネリストたち
モデレーター

ブランドとの会話はすべて、まずコミュニティというシンプルな枠組みから始めることにしています。そして、情熱から来る自分の中のファッションにとって、多くの場合、それは難しいことだと思います。エゴが強いので、まず最初に「なぜコミュニティのメンバーはあなたと関わりたいのか」という質問をしました。そして、その後コールバックがないこともあります。沈黙してしまうんだ。次に、自分のブランドと、Web 3の領域に移動するアイデアについて心配する必要があります。ゲームから生まれるさまざまな特性、回転するロゴ、静的な事柄など、web3の世界の人々は、ウェブサイトやプロジェクトを見て、それが本物かどうかを一瞬で嗅ぎ分け、興味を持つか持たないかを決めることができると思います。そして、コラボレーションに移行することができるのです。

ファッショントラックセッションより

-3.ブランドを立ち上げるには、ロイヤルプログラムが有効


ロイヤリティ・プログラムの成功は、時間をかけて人々を維持し、人々を興奮させ、人々が自分たちのやろうとしていることに関与し続けるのを助けることができるものです。これは、本質的に購買の要素になりつつあります。そして、私たちは、他の人たちが指摘するように、どうすれば純粋に価値を高め、エンゲージメントを高く維持できるかを考えなければなりません。そこで、購入後にイベントやコミュニティ・ベネフィットへのアクセスを可能にするゲートウェイとしてのユーティリティについて考えることは、非常に興味深いことだと考えています。また、ブランドとの共同制作によって、個人向けの新しい体験を作ることもできます。個人的には、ゲーミフィケーションはまったく新しい価値観につながると思っています。なぜなら、ラグジュアリーとは、もはやステータスだけに基づくものではなく、他のすべての側面を合わせたものだからです。

ファッショントラックセッションより

-4.あらゆるものがどのように変化していくのかに目を向けることが重要である


Decentralandのプロデューサーがモデレータを務めています。

業界として柔軟であることが必要だと思います。私は常に、どのようなツールが新たな焦点になりつつあるのかを考えています。ARやデジタル印刷など、物理的な目やデジタル化された世界で、今注目すべきテクノロジーは何でしょうか?私たちはATGの出身で、小売業と物理的な体験、ARやVRの両方を扱っています。ARやVRなど、立体感のあるものを扱っています。私たちはまだソーシャル・プラットフォームについてとらわれている、それは融合し、新しいプラットフォームという概念になると思います。つまり、携帯電話のような外部機器を持つことから、デジタル世界での他の形の接続に移行するとき、これはそれほど遠い未来の話ではなく、すでに起こっていることです。だから、これから非常に大きな世界がやってくるのだと思います。そうですね、何とも言えませんね。

ファッショントラックより

-5. 3Dクリエイターが増えて洗練されてくると変化する


デジタルファッションインスティテュートからモデレータ。


メタバースに否定的な人たちは、今は正い、すぐに急激な変化はないでしょう。実際には、もっとシームレスな統合が進むと思います。InstagramやTwitterが私たちの生活の一部となったのと同じように。
まだ3Dソフトウェアは始まったばかりです。学校で5年前にこれを勉強していなかったですが、私はフィットが世界の人を見ています。3Dモデリングや3Dデザインのやり方を若いデザイナーに教える見習いプログラムのようなものを作っているところも出ています。デザイナーはより洗練され、技術もより高度になっていくでしょう。何ができるのか、楽しみです。また、導入が進むと思います。多くの企業が、メタバースを導入する方法を模索していることでしょう。例えば企業採用時に、Microsoft Teamsではアバターが必要だと言うように慣れば、本当に採用が進むと思います

ファッショントラックより

5.出展者はプロトコル・プラットフォーム80社







Over社


Splinterlands


Global Invester
Awardpool



Legion
Habytat
Art
Art
NFT展示
Defikingdom


Dcentraized stage
ヘルスケアセッション

6.スペシャルセッション TimboLandに視聴者17,000人

人気ラッパーのセッション。世界各国からアクセスされ17,000人の参加者があったということです。

音楽コミュニティは始まったばかり。まだ早いと思うし、哲学を語っているだけなんだけです。、料放送やケーブルテレビのようなアプローチと、HBOはゲーム・オブ・スローンズが見たいから契約できるけど、DSPやSpotifyミュージックはテレビが見たいだけだから、web3でインディーズのアーティストに居場所ができるみたいな、そういう間の話だと思っているんです。私は、インディーズアーティストとして、社会的な障壁になったことがないので、レコードを分割することを絶対に信じています。僕のビートに前金を払ってくれる人はいない。だから、僕と僕のプロデューサーは、彼らと一緒に株を買ったり、僕のエンジニアと一緒に株の一部をフィーチャーすることになったら、それを分割しているんです。

VIP会員プログラムが機能しています。どのような人を会員にするのかを考えなければなりません。子供たちは集まります。その後で、何が彼らのメンバーシップの特典になるのか?ユーザーを惹きつけることが必要なのです。


やりたい音楽をやる



3ヶ月に一度でも、何でも。それで、それが僕らのエンディングのようなものだとわかっていたんだ。それが、実際に音楽を制作して、私腹をこわさずにキャリアを維持する方法だったんだ。それが僕のビジネスモデルになっているんだ。ビデオゲームのモーションを撮らない限り、僕はいつも誰かの作品を持ち込んでいるんだ。いつも同意しているし、弁護士にも愛されていないのは、自分を線で弾く気がないからだ。このプロデューサー達がいなかったら この音楽をやっていただろう。実はインタビューを見ていて、私たちはプロデューサーやアーティスト、ドライバーを使っているんだ。そして、この言葉はまさにコードだと思ったんだ。自分がやってきたこと、自分が好きなことの裏には、Reneがラップをするように仕向けることも同じくらい重要なんだと教えてくれたようなものなんだ。俺はそれをやりたいんだ。でも、正直に言うと、それをやるのは怖かったんだ。でも、いろんな人がそれをやっているのを聞いたし、バンドが音楽を聴き続けるインセンティブになるし、僕はこれを叩き続けるためにお金をもらうんだ、試験を受けて、それを続けるために他の何よりも多くのお金をもらう。だから、スプリット契約とか、そういうのを紙に書いて、僕らにやってもらうんだ。今、私たちはスプリットライブを行い、私は1つの機械的なロイヤリティを行うようになりました。


ユーザーに理解してもらうために、いくつかのステップを踏んでいます。
ファンのエネルギーは銀行員にもなってしまいます。ファンが管理をするコミュニティです。時には1対1のセッションクラスを行いました。僕はいつも恩返しのつもりで、音楽関係の人たちと1対1のセッションをしています。だから、ロンドン出身の先輩は、音楽は若いスポーツだと知っています。

小さなコミュニティは24時間で作ることができます。相手のことを知らないで 人とつながることができます。だから、ファンとのオーナーシップを持つことが次のレベルの成功にとても重要な鍵になります


みんなが一緒に参加することになるんです。もし誰かがそのプロジェクトに参加していたら、たとえ小さな投資であっても、それがアナログなソウルソングであっても、その曲のために一生懸命になるはずなのです


音楽を作り続けることは重要。そのために毎日ブレーンストーミングをしています。


7.スペシャルセッション:Ivan Linn 日本への来日を約束



Ivan Linnによるセッション、彼はNFT_SFでも演奏したばかり、web3ミュージックといえば彼のみぎに出る人はいないでしょう。大事なことは演奏家(クリエイター)であり、ビジネスもできる(イェール大学卒)このようなスーパーマンの初来日登壇は日本の音楽シーンに影響をもたらすことが予想されます。

(プロフィール)web3音楽プラットフォームWavvのCEO兼創設者であり、ファイナルファンタジーやキングダムハーツシリーズのビデオゲームの音楽制作で知られています。また、アサシン クリード シンフォニー ワールド ツアーの音楽監督兼首席指揮者でもあります。Linnは全米芸術科学録音アカデミー(グラミー賞)およびASCAPのメンバーです。


2022年12月14日1400からのセッションです。お見逃しなく


8.まとめ


世界最大Dcentral 2022の最後の挨拶をするジャスティン・ウーです。
本当に手作り感満載のイベント。冒頭の写真にあるようにスタッフ全員が生き生きとしています。
働き方が、問われる中でいかに人のモチベーションを高める仕組み、組織はどうあるべきなのか?理想に近い形のカンファレンスでした。
クリプトウェンターという逆境の中で、成功させた彼の功績は大きいといえます。

追伸:Dcentralの日本開催を企画中です。2023年秋。開催希望、団体、行政ありましたらお知らせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?