【Jリーグマスコット総選挙2022】ヴィヴィくんの活動まとめ②

前編はこちらから


1がつ28にち

・NCC 「トコトンHappy」 出演
・Jリーグ公式アカウントから投票用ツイートが投稿
・ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新
・インスタライブ 栃木SC強化担当 髙杉亮太さん
・TikTok更新
・Instagram更新

NCC 「トコトンHappy」 出演




Jリーグ公式アカウントから投票用ツイートが投稿


ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新

クラブの普及インストラクター兼アカデミーダイレクター補佐の前田悠祐さんが経営するcafe_seis6のケーキです。


インスタライブ 栃木SC強化担当 髙杉亮太さん



TikTok更新


Instagram更新


1がつ29にち

・ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新
・インスタライブ 1人でインスタライブ
・いただきますっ!もちもちっパワーアップミーティング!開催
・TikTok更新
・Instagram更新

ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新


インスタライブ 1人でインスタライブ
※潜入の収録も兼ねていた日のようです。

潜入の様子はこちら


いただきますっ!もちもちっパワーアップミーティング!開催
ファンクラブ「V-Lovers」会員限定のオンライン交流会が開かれました。
みんなでおもちを食べたり綱引きの練習をしたりおすすめのおもちの食べ方を話したりプレゼントタイムがあるなど1時間ほどファンサポーターと交流する企画でした。


TikTok更新


Instagram更新


1がつ30にち

・ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新
・インスタライブ 長崎ヴェルカ チアの練習に参加
・V・VAREN PORT 浦上店へ訪問
・TikTok更新
・Instagram更新


ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新


インスタライブ 長崎ヴェルカ チアの練習に参加
2月5,6日にある長崎ヴェルカのV・ファーレン長崎デーのインターバルイベントのため、チアの練習に参加しています。


V・VAREN PORT 浦上店へ訪問


TikTok更新


Instagram更新


1がつ31にち

・ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新
・Instagram更新
・インスタライブ  玉田圭司さん
・NBCラジオ 「ひるかラ」 出演
・TikTok更新

ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新


Instagram更新


インスタライブ  玉田圭司さん


NBCラジオ 「ひるかラ」 出演




TikTok更新



2がつ1にち

・ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新
・インスタライブ  ヴァンフォーレ甲府 ヴァンくん
・TikTok更新
・Instagram更新

ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新


インスタライブ  ヴァンフォーレ甲府 ヴァンくん


TikTok更新


Instagram更新


2がつ2にち

・ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新
・インスタライブ ※ヴィヴィのすけ
・TikTok更新 ※ヴィヴィのすけ
・Instagram更新 ※ヴィヴィのすけ
・KTN 「マルっと!」 出演

ヴィヴィのすけってなに?って方はこちらの記事にまとめてあるので確認ください。


ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新


インスタライブ ヴィヴィのすけ



TikTok更新


Instagram更新

KTN マルっと! 出演



2がつ3にち

・ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新
・Instagramへ収録済動画の投稿
・TikTok更新
・Instagram更新

ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新


Instagramへ収録済動画の投稿


TikTok更新



ギランさんが踊っていた様子はこちらです


Instagram更新


2がつ4にち

・ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新
・インスタライブ ギラヴァンツ北九州 ギランさん
・投票期間終了の報告とお礼
・TikTok更新
・Instagram更新

ヴィヴィくんのちょっとひとやすみ更新


インスタライブ ギラヴァンツ北九州 ギランさん



投票期間終了の報告とお礼


TikTok更新



Instagram更新


2がつ5にち

・インスタライブ V・ファーレン長崎 髙田春奈社長

選挙期間は2月4日で終了しましたが長崎ヴェルカの冠デーということもあり社長とインスタライブを行いました。
総選挙期間の振り返りなどの裏話などを知ることができます。

インスタライブ V・ファーレン長崎 髙田春奈社長



インスタライブ内で話されていた発酵食品ソムリエについてはこちらから


今回の総選挙を通じて感じたこと

去年に引き続きオンラインでの活動がメインでした。去年との大きな違いは
1.地元メディアへの出演増
2.インスタライブの配信がコラボメインに
の2つになります。

1.地元メディアへの出演増について
昨年は生出演がNIBの公式応援番組「ALL!V・ファーレン」とラジオ3番組(うち2番組は元々V・ファーレン長崎関係の番組)、VTR出演がNHK長崎となっていました。
今年は民放4局に加えNHK長崎、NBCラジオ、FMNagasakiとすべての地元テレビ局ラジオ局に出演しています。出演した番組のうちV・ファーレン長崎関係の番組はヴィヴィくんがメインMCを勤める前述の「ALL!V・ファーレン」のみでほかの番組はゲスト出演です。
朝、夕方のローカル枠に出演できたのはとても大きな事だと思います。

2.インスタライブの配信がコラボメインに
去年もInstagramフォロワー2万人達成で2万秒インスタライブ配信を総選挙期間中の平日に行っていました。(全10回)
2万秒インスタライブではヴィヴィくんの日常の様子が多くスタッフさんなどと遊びに出かけていたのに対し今年は12回中7回がコラボ配信となりました。
遠征などの物理的な交流が難しい状況ですがヴィヴィくんをお友達や過去在籍選手と交流させたい、その様子をファンサポーターに届けたいというスタッフさんの頑張りが出たのかなと感じました。

個人的な感想
「楽しんだ先に結果がある」とスタッフさんが言っていたようにヴィヴィくん本人もファンサポーターも楽しみながら過ごせた総選挙期間だったのかなと思います。去年もそうでしたが目標順位設定がなく選挙結果〇〇位以上でグッズ発売などの企画もなかったので他のマスコットの投票数を気にせず日々投稿されるコンテンツを楽しめました。
ヴィヴィくん自体が知名度やグッズ売上等で強いマスコットになっている現状はありますが長崎も順位を追わない系のクラブだと思います。

公式供給が多かった反面、SNS上でファンサポーターを巻き込んだ企画がなかったのは惜しい点かなとも感じました。
写真や交流エピソードを出してもらうハッシュタグなどがあるだけで布教しやすい状況や共に選挙期間を活動を過ごしているという満足感が生まれJリーグ開幕前の勢い付けになったかもしれません。
ハッシュタグ系企画はここ数年5月5日の誕生日前に行われているので選挙期間と被らせないようにしたのかもしれないです。


選挙期間の活動と直接関わっているわけではないですが今回の選挙期間を語る上でスルーできないことがあります。
1月21日のリーグ日程発表から3週間経った2月6日時点で公式サイトの試合日程のページはまだ準備中になっています。その他にも修正はされましたが日程発表で試合の曜日や対戦相手チーム名を間違えていたりサッカークラブとしての最低限のことも回っていないのではないかと思わせる状況です。
部署や担当の違いはあるのはわかっていますが、クラブが発信している情報として全体を見たときにサッカーという土台が固まっていない状態でマスコットに注力しているような印象があります。マスコット供給の質量ともに揃っていたので余計に土台の貧弱さを感じます。
総選挙に関わるコンテンツが楽しかったが故にサッカークラブとしてのあり方を少し考えてしまいました。ヴィヴィくんを主軸とした広報活動は長崎の大きな強みなのでそこは維持しながら足りない箇所は補強してほしいです。


最後に
1月30日にJリーグ常勤理事就任のため髙田春奈社長が退任することが発表されました。髙田春奈社長がヴィヴィくんコンテンツを拡大させていったのは間違いなく、サッカーにおいてもエリートリーグのYouTube配信などV・ファーレン長崎を知るきっかけを多く作ってくれました。
社長が交代しても現在の動画コンテンツとヴィヴィくんへの熱量は引き継いでいってほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?