見出し画像

次へと繋がる一勝

勝つしかない状況で勝つ長崎。最高過ぎるて!
勝つことだけを信じて応援し続けた90分間。
この試合選手たちの一つ一つのプレーからやっぱり掛けている思いがより強く感じるものがあったし、サポーターたちの熱量も90分間通して全く落ちることなんてなかった。
スタジアム全体から溢れ出ていた一体感。
それがファンマの劇的弾を生み出したに違いないとおれは思っています。やっぱり最高過ぎたね!


試合振り返り

一番驚いたのはエジガルのベンチ入りですよね。怪我もありブラジルでの治療が続いていた中この大事な試合で20試合ぶりのメンバー入りとなりました。
松澤も先発ということになりました。マルコスがメンバー外は少し気になりましたね。

前半立ち上がりに攻勢に出れたのは長崎。松澤の強引なドリブル突破からフリーになっていたファンマが狙い澄ましたシュートで幸先よく先制出来たのは前節の徳島戦に続き良かったです。
松澤のアシストにはならないかなと思うんですけど松澤→ファンマのホットラインが後半戦になって開通したことからこの二人だけで完結出来るゴールが増えましたよね。ファンマのポジショニングもしれっとフリーになってる感じが流石でしたよね。

先制されてからは押し込まれる展開に。仙台の左サイドを起点とした細かいパス回しに振り回されると繋ぎのミスから一気に攻め込まれ氣田の切り返しに長崎の選手たちは逆を取られるも鍬先の捨て身のタックルで防いだシーン。昨年のホーム仙台戦で氣田に恩返しを決められたシーンがフラッシュバックしてしまいましたわ。氣田を止めた鍬先のガッツポーズはこの試合に掛ける思いが伝わってきました。そてフォロワーさんがそのシーンを写真に収めていらっしゃってとても良い写真だなと思いました!

なかなかボールにアタック出来ない場面も多々あり中盤を尽く使われ最終ラインも下がるなどかなりハラハラした試合展開にもなりました。

そして迎えた後半もカウンターから攻め立てるシーンを作るもなかなかフィニッシュまではいけずにもどかしい時間帯もありました。

すると一瞬の隙からバイタルエリアでフリーで持たれミドルを決められて失点。またも無失点ならず。


ここからかなり押し込む時間帯が続くも得点奪えず時計の針だけが進んでしまい迎えた後半40分頃。

エジガルおかえり!

エジガルの登場で更にスタジアムの熱は上がりそして遂に迎えた後半AT。ナグのドリブルから峻希のクロス、ファーで待っていたのはエジガル。その折り返しに飛び込むファンマのヘディングは際どい判定ながらもしっかりラインを割っており、長崎が欲しかった勝ち越しゴールをもぎ取っての勝利!そのまま試合も終わりとにかく次に繋げられてホッとしました。この劇的な勝ち方はほんとに最高でした!

今季から試合後恒例となったキャプテンによるマン・オブ・ザ・マッチ発表で流石にファンマだろって思いましたけど、ファンマではなくとヨネが話した瞬間まさかの副審ある!?って思いました笑


エジガルのコメント

そのマン・オブ・ザ・マッチに選ばれたエジガル。エジガルもストライカーだしゴールという結果が欲しいなかでも即時に折り返すプレーでアシストが出来たのは彼の視野の広さに判断力、そして人柄の良さが出ていましたよね。シーズン当初はファンマとのツートップで先発に並んでいたけどなかなか結果が出ていなかったのも事実。怪我からの復帰初戦とはいえ後半終盤に起用されて、決勝点に絡む活躍が出来たのは本人にとってもチームにとっても、そしてエジガルの復活を待ちわびていたサポーターにとってもほんとに大きいことだと思います!


凄まじいホームでの後押し

今回のホーム最終戦ではチームと後援会(?)と応援団体が主導となってTwitter(X)でチャント紹介やチャント歌詞集の配布といった今まで以上に応援に熱を入れた取り組みがありました。

ビジョンに歌詞が映し出され、事前に練習も行い、スタジアム全体で大きな後押しが出来ましたね。
個人的に響いたシーンが二つあります。
一つ目が選手入場前の愛してる長崎。ゴール裏はもちろんのことメイン・バックからも大声援とそれに併せた手拍子やハリセンによる大合唱。最初から歌うつもりでしたが、つい聞き入っちゃいました。ほんとに歓声が凄くて、いいもの聞けたなとほんとに嬉しくなったし、よりギアが入りましたね。

二つ目が後半80分以降の熱の入り方。ここに関しては各々の声量がグングンと上がっていたかのように感じました。立て続きの惜しいシーンからの声量のレベルアップだったかと思いますが、やっぱりサポーターたちの諦めない声が選手たちに伝染してあの勝ち越しゴールに繋がったとおれは自信を持って言えます。そして副審の旗が上がったときの地響きのような歓声は忘れられない。今年一の盛り上がりだったと思っています!
二つと言ったけど三つ目も見つけちゃいました!
DAZNで振り返ったとき、ファンマの先制点も勝ち越しゴールのときもボールボーイのユースっ子がどちらもガッツポーズしてるんですよね。ボールボーイの子も試合が円滑に進むようなボールの出し入れの方が大事だと思うけど共に応援するサポーターに変わりは無いんだなと改めて実感しましたね。


プレーオフ進出条件まとめ

もちろん長崎は次も勝つことが絶対条件です。
そのうえで最終節では山形vs甲府が直接対決なため引き分けるのを願うばかり。得失点差では有利なのでこの二つをクリアすることがプレーオフ進出するための条件となります。
しかしなんで日程くんはこう最終節でドラマを作らせるような日程を組んでくるんですかね、未来でも見えてるんですかね笑


最終決戦に向けて

いずれも団体さんからの弾幕
こうやって魂燃やす言葉を掛けてくれるの嬉しい

負けたら終わりの瀬戸際の試合に勝った長崎。
でもまだもう一試合運命を左右する試合がある。
その試合にもまたおれたちは勝たないといけない。
勝たないと次に進むことなんて出来ない。
J1昇格を達成する最高のドラマを作ろうよ。
おれたちなら出来る。絶対に出来るよ。

千葉もホームでは三試合続けて1万人越えの観客が入ってるっていうのを聞いたけどみんな想像してみ?
多くの千葉サポーターも居るなかで、長崎の選手たちが躍動して勝利をもぎ取って、山形vs甲府の結果待ちになって引き分けで終わって歓喜する姿を。
フクアリを歓喜の場所へ最高の場所に変えようよ!
だから長崎サポーターの皆さん!出来るだけ多くの人たちが千葉に駆け付けて、青とオレンジでフクアリを埋めつくましょう!迷ってるサポーターの皆さんも最高の景色を見に行こうよ!自分たちに出来る最高の応援をして、リーグラスト勝ちにいこうよ!
そして既に千葉戦の参戦が確定している皆さん!
今節同様に素晴らしいゴール裏を作りましょう!
絶対に長崎が勝つ!絶対にPOに滑り込む!
11月12日、アウェイ千葉、最終決戦!勝つぞ!

そして今季のトラスタでの試合も終了!
今季のトラスタでは6戦3勝2分1敗
関東民ではあるけど勝ち越せて最高です。
2023年もありがとうございました!

         今回も読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?