見出し画像

恋愛ノベルを作りた〜い⑫

進捗報告


おにロリで人外×少女なダークファンタジー恋愛ノベルゲーム
6月のヘルエリア』の進捗記事12個目です。

前回の記事↓

同ゲーム記事のまとめ↓

12月。10月の閑古鳥が嘘のように仕事が忙しい。っぱ年末だわね。
でもまあイラストの仕事なので嬉しいです。
デフォルメ以外もいただけるようになってきたし。
ありがとう世界。

探索マップを作りました!
6ヘルはマジでただの読み物なんですけど、いかんせん長いから、
ただ順番に読ませるよりかはクリックできる箇所があると良いよねってことで。
中央のお店は何のお店なのかも決めていない。どうしよ。

新規立ち絵を描きました。
本来はメッセージ欄に冬服の主人公がいます。

まだラフなので組み込めてません。
うおお短編ならまだしも長編で複数人の差分はめんどくさい。
一瞬しか使わないのに。どうして。

ちょっとしたアレですが、場所移動時、
左上に場所の名前が出てくるようにしようかと思いました。
和風でもないし洋風というには適当だし中華では到底無いし
中世とも現代ともつかない作風なので、あればわかりやすいかなと。

テキスト表示速度の『最速』をもう少し速くしました!

ティラノビルダーはデフォだと速度を9段階で選べますが
ぶっちゃけ全部遅いです(そう思わない方にはすみません)
内部ファイルをいじって『テキスト表示速度』の1番右のみ変えました。

「ティラノ製ゲームは文字送り速度が遅くてプレイ断念……><」
みたいなプレイヤーの悲鳴を度々目撃したので
これでストレスが軽減できれば嬉しいです。

私の技術力では全文瞬間表示まではできなかったです。
テストプレイしたところ、
1行目、2行目、3行目とポンポン表示される感じでした。
許してつかあさい。

↓ここから備忘録↓

わざわざ遅くする人って見たことないし
最初からスピードを最速で固定にするかとも思ったけど(そういうタグがある)
それだとコンフィグ画面でテキストスピードに関する部分を
消し飛ばさなきゃいけない。スカスカになっちまうだろうがぁ!!
じゃあ9あるうちの1個だけを爆速にすればいいじゃない。
そんなこと……ッできるの……!?

とりあえずここだろとconfig.ks開いて、
9個目ボタンのspeedの値を本来5だったところ1に変更。
(数字が小さいほど早い。0はバグるので1が無難というのは知っていた)
しかしそれだけだと画像がおかしなことになりました。やばい……。

文字列を睨みつけていると
上の方の『コンフィグ モード 画面作成』の方にも対応している箇所が
あることがわかったので同様に5を1に変更。
なんか良さそうになったので自分よくやったと1回調子こいとく。

2箇所しかいじっていないので意外とお手軽だったかな。
バグが起きなければ今後は同じやり方でいいな。
ただ勘でやったのでちょっと怖さあります。

備忘録終わり。

その他撮れたスクショ。
なんか不穏チック。

12/9スーパーゲ制デー

次の記事↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?