見出し画像

恋愛ノベルを作りた〜い⑩

進捗報告


人外×少女のドロドロキラキラ不穏な恋愛ノベルゲーム
6月のヘルエリア』の進捗記事10個目です。
ついに2桁になりましたが感慨はないです。ただ長ぇだけじゃねえか。
現在半分もできてないのでまだまだ続きます。

前回の記事↓

同ゲーム記事のまとめ↓

最近は授業シーンの中身を作りました。

各種族の説明シーン
ミニキャラ集合

画像をポンポン順番に出してるだけなので特に言うことはないです。
が、ちょっとのことを伝えるためだけに
画像をたくさん用意するのは骨が折れました。
2秒で通り過ぎる絵に5時間かけるのがノベルゲーム制作。ついてこれるか。

スチル作業がちょっと進みました。
主人公とヒロインの絡みとか。
恋愛ジャンルだけどスキンシップはこれくらいのもので全体的に糖度は低めかな?
オレはこのくらいで十分……!!(つーか これが限界)
でも暴力はあります。

きた!!!ドロドロ部分!!!
今まで、ドロドロキラキラ〜 とか 不穏で〜す とかほざいておきながら
そのようなスクショが一枚も撮れていなかったんですがようやくです。
それだけにこの絵描いてるときめっちゃ楽しかった〜〜。
なんと、上の抱っこされてる女の子と同一人物。

今回はグラフィック関連の進捗が多いです。
急に思い立ってサブキャラの立ち絵をガーッと制作しました。

一瞬しか出ないお兄さん
一瞬しか出ない人間兵ちゃん
たびたび出てくる人間王
ちょっとしか出ないセイレーンのお姉さん

後に制作してるんだから仕方がないけど
メインキャラより絵が上手い。いいんかこれで。
リメイク地獄になる方がよくないので耐え忍ぶのみ。

ティラノビルダーについてぼやき。

ティラノはデフォルトの状態だと
エンターキーで『文字送り』スペースキーで『メッセージ非表示』
になってるわけだけどさ、これ逆じゃない?

非表示は使用頻度高くないんだからもっとマイナーなボタンでいい。
なんなら割り当てなくてもいい。ロールボタンさえあれば勝手に押すから。
まあ死んでるボタンはあるより無い方がいいので私はエンターキーに振った。

そして文字送りは非表示なんかよりも超必須なんだから
体に近くて押しやすいボタンが絶対いい。
よってスペースキーだろ(Q.E.D.)

わかってる。エンターキーに『決定』的な意味合いがあるのはわかってる。
コントローラーで言うならAボタン。多分。
でも私はのんびりノベルゲームをやろうってときに
利き手を疲れさせたくない(右利き)
とはいえエンターキーは左手で押しにくいんだ。

……という独断と偏見のもと、結果的にデフォの挙動と逆になったので、
(いやまあそうしようとしてしたんだけども)
「ティラノ製のゲームに慣れてたのに」って人は……頑張って慣れ直してね!
暫定ですがこのゲームはこんな感じ↓

UI素材はこちらのサイトからお借りしています↓

人生初の有償依頼を終えた。

先日、人生で初めてイラストの有償依頼をしまして、無事納品いただきました。
6ヘルの3娘が仲良くしてる構図をお願い申し上げましたらご覧の通り。
サイコーです。

個人鑑賞用のつもりでしたがせっかくなのでTwitterのヘッダーに設定。
ゲーム完成まで〜完成後しばらくは
以前友人に描いていただいたアイコンも一緒にこのままでいようかと思います。
実は全身まで描いてもらっています。
全体図はゲームのおまけ画面に入れようかと思っている。よろしく。

イラストレーターはこちら shiro様です。
大きな手足とボリューミーな髪の毛、
白目の面積が広めなところにレトロな萌えを感じて決めました。
どうもありがとうございました🙇‍♀️

10/14スーパーゲ制デー

10/14スーパーゲ制デーのツイです。

近況報告 映画プリキュア

プリキュアの映画を観ました。
映画プリキュアオールスターズF』ってやつです。
(普段あんまり呟いてないけどニチアサは毎回リアタイしている成人です)
ちなみに平日の朝イチに行ったからか大人数人しかいなかった。
ペンラ応援0の劇場。

やっぱ映画館で観ると
普段テレビで観てる変身バンクも豪華に感じられてかっこいい。
映画全作を網羅してるわけじゃないけど今作は特に気合が入ってた。
アクションもすごいし、何よりバトルの尺が長めで欲張り。

まほプリからははーちゃん、プリアラからはゆかりさん、スタプリからはララ、
みたいにメインで出張るプリキュアが無作為に抽出されているように感じたけど、
それも全部意味があるキャスティングだったのも天才の所業。
特にアスミの説得力はぶっちぎり。人気順とかじゃなかったんだ……。

あとここが1番ヤバかったんですが 登場キャラの数、過去最多じゃない?
プリキュアだけでなくシリーズの味方キャラ(光堕ちキャラ含む)が
全員出てるんじゃないかって勢いで殴られました。
アタイは推しカプが一緒に映ってて泣いた。みんな観よう。
いつかアマプラとかに入ったら果たして本当に全員いるのかもっかい観直したい。

プリキュアではあまり存在しない(特に映画では)
”シュールな笑い”も今回はどことなく多めで、そこが楽しかったです。
具体的に書くのはネタバレなのでしませんが、
ラスボスのとある所業とトロプリ勢の行動とだけ言っておきます。
これでしばらくずっと擦れるくらいにはおもろい。
やっぱトロプリは女がおもしれーわ。

プリキュア好きなら観てほしい一作。
評判良かったから観てみたけど本当に良かったし
興行収入もめちゃくちゃ良いらしい。
すげーじゃんね。プリキュアの未来は明るい。

特典の絵柄はスマプリでした。
スマプリはジョーカーの映っているシーンが全て
プロで天才で神がかっているのでぜひ観てください。

次の記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?