見出し画像

自炊を始めたい

この年末年始を利用して、自炊をはかどらせたい。電子化のルーチンを作るに当たり、まず問題を解決していきたい。

どこに置くか問題

今はダイニングキッチンに居ることが多いので、ここにプリンター・スキャナなどを設置しておきたいが、このあたりの機器が目に入るとあまり美しくないので悩んでいる。あまり行かない場所においておいても、億劫になってしまいそうなので、どこで折り合いをつけるかも含めて検討の余地有り。

ストレージどうするか問題

メインになるストレージサービスが今のところ無いので、お金を払っても良いサービスを吟味している。Evernote、Dropbox、GoogleDriveあたりに落ち着くと思うが、折角なので、新しいサービスを導入しても良いという心づもりでいる。オープン・マインド。

何を電子化するか問題

今回の自炊に取り組もうと思ったきっかけは、捨てられなかった雑誌の山が非常に邪魔になってきたからだ。捨てられなかったというだけあって、電子化に取り組もうと決意表明を下にも関わらず、未だに「本」として置いておきたい欲が捨てられずにいる。カタログ・パンフレットはもう紙じゃなくていい。雑誌については、わざわざバックナンバーを取り寄せたり、オークションで購入したものもあるので、そのあたりの切り分けをどうするか。もう紙は捨てるんだ、という意気込みで取り組むのか、そのあたりも含めて問題の解決に当たる。

先人の知恵を借りて、自炊に励もうと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?