見出し画像

写真は読むもの

新しいカメラに新しいレンズたちにと今年は散財した。

新しくしたからには趣味にも仕事にも使いまくっていかないとと、学生時代ぶり(十数年ぶり)に毎日カメラ持ち歩いて撮影。

#今年のベストショット に乗っかって、2018年の記憶に残る写真たちを選ぶ。

山岳写真

趣味の登山。今年の12回の山行からベストショットを3枚。
https://note.mu/w178/n/n8a5b8eeb3d2f

富士山7合目から夕景。八ヶ岳を望む


富士山7合目から朝焼け


霧の中の武甲山 不動滝


星景写真

夏頃からたまに撮り始めた星景写真。

会社のキャンプ部で。軽井沢 深夜3時の星景


街歩き

近所の散歩から会社周辺の夜散歩までふらっと歩いた街並から1枚。

平日夜散歩。浅草寺と五重塔とスカイツリー


結局山の写真だらけだけど、家族とか同僚とか。

家族ハイク 霧ヶ峰車山


富士山七合目からのご来光
(この2人は今日入籍したとのこと。おめでとう!)


西丹沢大滝キャンプ場。テントから借景。


初山飯。宝登山山頂でラーメン


動物

庭に訪れる猫から動物園、野生の動物まで色々撮った。癒し。
その中から1枚。

連日猫が訪れる庭



2018年

写真とは見るものではなく、読むもの。
自分の技術じゃ撮ったときの意図や気持ちを伝えきれないけれど、選んだ写真たちは撮ったときの感情をいまでも覚えてる。

今年はカメラ買い換えたこともあり5月以降で多分1万枚以上撮ってる。
会社で仕事の一環として撮ったものもあるし、飲み会の記録写真も多い。

何も考えず、何も想わず、そんな写真たちが多かった。
写真を読み物にすべく、撮った日が記念日になるように、もっと写真だけで伝えられるものを撮れるようになりたい。


もっと上手くなるように、慣れるように、来年は定期的に写真のnoteを書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?