見出し画像

「最も大切なことは、最も大切なことを心に刻むことだ」~荻野淳也さんVoicyチャンネル100回記念より~

「最も大切なこと」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?
あなたの「最も大切なこと」ってなんでしょうか?

ご自身の大切にしている何かを思い浮かべる方が多いでしょうか。
ぱっと浮かんでこない方もいらっしゃるかもしれません。

ほんの少し、ご自身のために時間を使って、あなたの「最も大切なこと」に思いを馳せてみませんか?

wisdom2.0Japan代表 荻野淳也さんのVoicyチャンネルより「最も大切なこと」についてぜひ考えてみていただければと思います。

「最も大切なことは、最も大切なことを心に刻むことだ」

100回記念なのでお届けしたい、
「最も大切なことは、最も大切なことを心に刻むことだ」
ということについて。

これは、アメリカにわたって日本の禅を伝えた、曹洞宗の鈴木俊隆老師の言葉です。
世界で最も有名な日本人僧侶であり、日本人はほとんど知らない日本人僧侶でもある。
スティーブ・ジョブズの愛読書の「禅マインド・ビギナーズマインド」を書き、スティーブ・ジョブズが最も尊敬していたのが鈴木俊隆老師です。

「最も大切なことは、最も大切なことを心に刻むことだ」
というのは、英語圏では
「The most important thing is to remenber the most important thing.」
と言われています。

なので
「最も大切なことを覚えていること」
「最も大切なことを忘れないでいること」
と訳してもいいかもしれません。

wisdom2.0でも、ファウンダーのソレンさんが何度も、オープニングでも最後でも伝えていました。
「The most important thing is to remenber the most important thing.」

「人生で、最も大切なことは、最も大切なことを心に刻んでいること、忘れないでいること」

この言葉にはいくつかポイントがあります。

「最も大切なことを心に刻んでいること」

これは、Voicyチャンネルでも何度も伝えている、マインドフルネスの意図、イマココの意図をきっちりとしっかりと自分の心の中で覚えていること、意図とともにいることです。

その意図があるからこそ、どこにイマココの注意を、方向性を向けていくかが定まっていきます。
この意図があいまいだったりぼんやりしたりしていると、もしくは意図がないと、どこに注意を向けていくかがぼんやりとしてしまいます。

では「最も大切なこと」っていうのはみなさんにとってなんでしょうか?

それは言い換えると、人生の目的、パーパスと言ったりミッションと言ったりするかもしれません。
使命感や、実現したい人生のビジョンかもしれません。
もっと大切にしていきたい価値観かもしれません。

そうしたものを、しっかりと日々、自分自身のイマココとともにいるかどうか。
そして、イマココのベクトルにたいして、最も大切なことにたいして、注意が注がれているかどうか。

マインドフルネスで大切なのは、
「どこにイマココのベクトルを向けていくのか」
だと思います。
それが最もみなさんの人生において大切なことであってほしい。

そして
目の前の行動のひとつひとつが大切なことを実現している、もしくは大切なことの実現につながっているということ。
それが実は人生において最も大切なことなんじゃないかと思います。

なので意図を持つことを含め、この言葉の中にマインドフルネスの極意の教えがはいっています。
「最も大切なこと」という意図をもつことで、イマココ、どこにベクトルを向けていくことが、より伝わってくるということです。

でもついつい私たちは人生の中で日々の中で忙しさに流されてしまい、ほんとうに人生の中で最も大切なことを忘れがちです。
なので
「最も大切なことは、最も大切なことを心に刻むこと。
「The most important thing is to remenber the most important thing.」

この言葉をしっかりと、日々思い出しながら、このVoicyチャンネルのお届けをしていきたいと思っています。

祝100回記念のVoicyチャンネル、
5/24にVoicyチャンネルをはじめてから8/4に100回目になりました。

みなさんが聞いてくださっているからこそ続けられています。
ほんとうに感謝しています。

100回の次は、200回、500回、1000回と続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

淳也さんのあたたかな語り口の中で、ぜひあなたの「最も大切なこと」をイメージしながらお聞きください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?