見出し画像

第58回目、「スリランカカレーの時代が来る」な雑談の編集後記

いきなりカレー(@ikinari_curry)の雑談72%、編集担当のオク(@wxy40)です。雑談72%は大学時代の友人、コヤノ(@bandwagondagon)とオクがカレーの話をせずに日々のアレコレを話しているポッドキャストです。
ぜひ、第58回目を聞いた後に、この記事をお読みいただくと嬉しいです。

第58回目はリモートでの収録でした。今回のトークテーマは
・おたより(シゲルカイシャインさん)
・朝の習慣化
・過去の日記
・反省ノート
・現代文の問題が読みやすい
でした。

おたよりで我々のことを「いきれー」と呼ばれて初めて我々の愛称がないことに気づきました。何がいいんですかね。そもそも我々は名字で呼ばれることが多いので、いきなりカレーとして呼ばれることを考慮していなかったので、略しづらいですね。もう少しいい名前にすればよかったとちょっとした後悔をしております。
いきなりカレーはでいきなり「カレーを作ったから来ない?」と人を呼ぶイベントを指していました。オクとコヤノで何かをするのにいい名前がなかったので、そのままいきなりカレーと名乗っています。

朝の習慣かはある日突然やらなくなると、その後やるのがなんだか億劫になる現象ってなんですかね。やらなくなった後にやるとまた一層習慣化の力が強くなる気がするので、習慣化の倦怠期なんでしょうか。
私は日記のように何かを振り返るのがとても苦手です。なんだか反省したり嫌なことだけ思い出したりすることが多いからだと思います。その代わり、その場で記録できるツイートはその場で完結するので、気持ち的にもとても楽です。検索もできますし。

自分の反省はしたくないし思い出したくないけど、人の反省は聞きたい気持ちになります。テレビの真似っ子かもしれませんが、飲み会で人の失敗を聞くことが少なっている今、他のことで代替したいですね。コヤノにはぜひとも反省ノートを書いてほしいですね。皆さんのも聞いてみたいです。

私が本編で紹介していた本です。そこまで難しいことは書いてなく、意外とスラスラ読めると思います。特にバッタを倒しにアフリカへはオクが博士課程に入りたての頃に勇気をもらった本です。
フィリピンパブ嬢の社会学は東京ポッド許可局でプチ鹿島さんが紹介していた本です。よくわからないフィリピンパブという世界から見たアングラな社会をちょっと覗き見できます。著者がフィリピンパブ嬢と結婚するのは驚きです。

雑談72%ではおたよりを募集しております。ステッカーが完成したのでおたよりをくださった方にステッカーをお送りします。
また、今回から反省に特化したフォームも用意しております。成仏したい反省もお待ちしております。以下のフォームよりお送りください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?