北陸新幹線延伸!

ついに北陸新幹線が金沢~敦賀まで延伸しました!
関東のかたは福井が近くなります。
関西のかたは乗り換えとか料金が高くなるとかありますけど、それは大阪延伸までの辛抱ですし(26年後予定です、)、何よりもあのW7/E7系かがやきに乗れる駅が近づくので喜んでください!!
「かがやき」はシュッとした上品な先頭、カラーリングは慎みすら感じさせるマットな紺色と粋な金のラインというまるで伝統工芸品、東洋の美の結晶のような車両です。地球上最も美しい列車といって過言ではないでしょう。「かがやき」の沿線の方々はさぞかし誇らしいことと思います。
山地を走る北陸新幹線は高低が激しく馬力が必要となる反面スピードが出せないという事情があり、速さにこだわるあまりにどんどん不細工になっていく東海道新幹線とは一線を画し、美しさを重視した先頭車両の形状が可能なのだそうです。
さて、福井と言えば関西から近いですし夏休みの度にいったりしています(車でだけど)。恐竜博物館や永平寺は鉄板ですし海も山もきれいで海水浴でもスキーでもできますが、「とりあえず新幹線で福井日帰りいってみたい!!」という時には
越前そば(おろしそば)
が断然オススメです。越前武生の近くの町屋風のお店で食べたお蕎麦はまるで生き物のようにピチピチとしてキリッとした辛味大根と合わせるとこれはもうほんまに思い出すだけで今すぐ新幹線に乗って福井までいきたくなるレベルで美味しかったです。ほんとに。
ちょっと開業フィーバーがおさまったらほんとに行っちゃおう♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?