診断って、

診断って、最終的にちゃんとした診断がつけばいいんだと思ったら体が軽くなる思いがした。
自分がわからなくても間違えた方向に考えてても、同業者がそれを正してくれたらいいし、そのまま診断だしちゃっても臨床医が疑問を感じて訂正してくれてもいい。
もちろん、最初から正しい診断を出せるのが理想だけど。
間違えた時に素直に訂正できるオープンな心と環境を持つことが大切だと思う。
だって100%いつも正しいだなんて絶対に有り得ないんだから。

それを勝ち負けで考えちゃうと、しんどいよね。

診断は勝ち負けじゃない。正しい診断をするのは病理医の勲章じゃない。
患者さんのため。それだけです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?