マヨナカゴハン<2017.10.01>


 カタカナで書くと、ペルソナ風味♪
 みんな大好き、真夜中ご飯♪
 こんばんは、マヨナカの飯テロリスト、冬顔ですw
 忘れた頃にマヨナカゴハン。
 またもや遡って,10/01。

 毎年恒例,はらこ飯。
 今年も,作りました。

 鮭の半身と腹子(イクラ)を買って,半身は厚切りにして乗せない部分と昆布でだしをとって,醤油,砂糖で軽く煮た後,煮汁に漬けて冷まし,味を沁み込ませます。
 イクラは醤油,日本酒で一晩漬けて準備完了。
 身を煮た汁でもち米を混ぜた米を炊いて,温めた身とその上にイクラを乗せて完成。

 鮭の皮はしめじと炒めて,甘じょっぱく味付け。

 乗せなかった鮭の身と昆布でとっただしの残りは,鮭の身と豆腐,長葱,ばら海苔で吸い物に。
 これだけじゃちょっと物足りないので,だし巻き卵を追加して。

 だしは白だしを使いましたが,干海老も加えて。

 という事で、今年も美味しく頂きましたー♪
 ご馳走様でしたー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?