マヨナカゴハン<2018.01.06>

 カタカナで書くと、ペルソナ風味♪
 みんな大好き、真夜中ご飯♪
 こんばんは、マヨナカの飯テロリスト、冬顔ですw
 新年早々,マヨナカゴハン。
 ちょっと遡って,今年のお正月。

 今年は雑煮,餡子,黒豆,栗きんとんが手作り。
 頑張って作るのも良いけど,美味しく出来ないのであれば,買っちゃうのも良いよね(極端にコスパ悪いとかもあるけど)。

 今年の雑煮は,昨年と同様鶏がらでスープを作って,昆布,椎茸で取っただしを合わせて,具材は例年どおりに。

 今年の餡子は凄く出来が良くて。
 だいぶ多めに作ってるから冷凍にして,4月には桜餅に使う予定。
(材料的には揃ったので,今すぐにでも作れるけど)
 黒豆は,色,味,皺と上手くいってるけど,丸豆じゃなかったからか,硬さにムラがあって。。
 来年は丸豆で作ろう。

 等々,伊達巻は去年初めて買って美味しかったのでリピーターになった塩釜の増友商店さんの伊達巻とか,昨年夏に作ってたピクルスとか,コンビニのロールケーキとか,奥さま作成の栗きんとんとか。
 値段が高騰する海老,蟹は相変わらずないですけど,それなりに贅沢な御節・・・・・?

 という事で、今年も美味しく頂きましたー♪
 ご馳走様でしたー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?