全ジャグラーに知ってほしい「Mubert」の話

ジャグラーの皆さん、練習の時に音楽聴きますか?
僕は聴きます。現在のジャグリングの演技の性質上、演技と音楽は切っても切り離せないものだからです、

とか高尚な理由ではないです。単純に心地よい音・音楽が好きで、ずっと聞いていたいからです。練習中に聴きたいというよりも、聴いてはいけない状況以外はずっと聴いていたいという感じ。

でも音楽って有限ですよね。いや、何言ってんだって感じですけど。SpotifyやAWAなどの音楽ストリーミングサービスも広まってきて、好きなジャンルのプレイリストを垂れ流したりしますけど、どうしても同じ曲の繰り返しが発生したり、ランダム故に好みでない曲もかかったりするわけです。曲と曲のつなぎ目でテンポズレたりとか、気分に合わなかったりとか。

で、最近練習のBGMとして使っているのがこの「Mubert」です。

この「Mubert」君は、AIがBGMを自動生成してくれます。

正確には、多くのミュージシャンからのサンプリングを繋げているんだとか何とか。

だから曲と曲の切れ目、みたいなのがそもそも存在しないし、一度聴き始めたら飽きることのないちょうど良い流れで曲調が移り変わってくれます。AIすごい。

アプリの構成はシンプルで「actions(使用シーン)」と「genres(楽曲ジャンル)」の二つのタブのどちらかから、好きな項目を選択するだけです。

ちなみに無料版は、
「actions」…study, work, relax
「genres」…house, chill, techno, hip-hop, ambient, electronica, dubtechno
から選べます。

正直この10項目で、というか「actions」の3項目だけでも十分すぎる感があります。練習の時はだいたいworkを使ってます。

ジャンル見てわかるかもですが「Mubert」の音はシンプルな電子音に限られます。だいたいBPM100〜120前後になるのかな。心地よいテンポだからなのか、スッと練習に集中できます。

個人的に「Mubert」は
・一度再生したら垂れ流すだけで何も気にしなくて良いこと
・シンプルな音なので拍がわかりやすいこと
・テンションが変わらないこと
が気に入っていて、曲に飽きて集中が切れるってことがほぼ無いです。

練習時に聴く音楽に悩んでいる人もそうで無い人も、無料だし一度使ってみてほしいなあと思います。

勢いで書いたはいいものの、こういうのってオチとかよくわからないよなあ。
ちなみに今も聴いてます。

ダイレクトマーケティングじゃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?