見出し画像

40代からの白髪染めチャレンジ

はじめに

40代に入り徐々に白髪が気になるようになってきました。そこで白髪染めをしてみようと薬局の髪染めコーナーに行ってみたのですが、値段も種類も幅があり過ぎて困ってしまいました。白髪染め初心者はどれを使ったら良いのか確認してみました。

お店に並んでいる商品を大きく分類する

お店に並んでいる髪染めを大きく分類をしてみたいと思います。

1.ヘアカラー(全体染色

髪染めは白髪染めがメインという訳では無く、一般的に茶色や金色に染めるためにあるモノです。白髪も一気に染まるので良いかもしれません。薬剤としては強いので髪が痛みやすく、肌に合うかパッチテストをして確認しておかないと頭皮までダメージを受けたり、服につくと色が変わるので注意が必要です。

2.白髪染め

白髪染めを前面に出しているヘアカラー商品です。以前、白髪だけ染まっている状態の人を見たことあるのですが、それは白髪染めのようでした。白髪がピンポイントに染まるので地毛の色に注意して色を選ぶと良いです。ヘアカラーよりも髪へのダメージは少ないですがパッチテストは必要です。

3.ヘアマニキュア

これは髪を染めるのではなく髪に色を付ける薬剤です。数回に分けて色を付けていく商品もあります。髪へのダメージも少なくパッチテストも不要ですが染色している訳ではないので時間と共に色落ちしていく事になります。

最初にやってみたのは

白髪染め初級者なので髪へのダメージが少なく比較的安全に使えるヘアマニキュアから試してみようと思いました。ただし、値段はヘアカラーや白髪染めの方が大体700~1,200円程度と安かったです。ヘアマニキュアは1,500~2,500円と値段が高めの商品が多かったです。
私が選んだのは1本で4回分、毎日1回を3日間、そこから週1回という品物を選んでみました。商品名は控えさせていただきますが有名どころなので、そこも安心を感じました。

使ってみた感想

徐々にですが本当に白髪が目立たなくなります。全体的に色が付いているので不自然な感じもありません。髪も傷んでいないです。値段は少しすると思いますが最初の3回からは1週間に1回なので1本で4週分と考えるとコスト的には問題なさそうな感じです。(ヘアカラー系は1回で2~3か月は持つとのことなのでコスパ比較はヘアカラー系に軍配があがると思います)

まとめ

自分で使ってみた感想として白髪染め初心者の方には「ヘアマニュキュア」をオススメします。強い薬剤で髪や頭皮を痛めたりもしないですし違和感もあまり無いので、やってみて本当によかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?