見出し画像

iPhoneでサイトにログインしたときに「パスワード漏洩」の通知が来た

急に出てきたこの通知は?

iPhoneでSafariからサイトにログインしたときに通知で「このパスワードはデータ漏えいで検出されたことがあため、このアカウントは危険にされされています。パスワードをすぐに変更した方がよいでしょう。」というメッセージが急に表示されました。

この通知はiCloudキーチェーンのパスワード監視という機能だそうで、iCloudに保存しているパスワード(指紋認証などで自動入力できる)を
Appleが漏洩しているか判定して、漏洩と判別されているパスワードが使われた場合に通知されるそうです。

これが急に表示されるメッセージで、私はよく読まずに閉じてしまったので履歴から消してしまいました。

再確認と設定変更

この通知の確認や設定変更はiPhoneの設定から出来ます。

・iPhone
設定 → パスワード (Touch IDで保存済みパスワードを表示します。)→ セキュリティに関す勧告

私は他にも警告を受けているパスワードがありました。
過去に利用していたサービスを放置していたアカウントだったので、すぐにアカウント削除の手続きをしました。気づかなかったら危なかったです。

iOS14から搭載されている機能とのことですが、急に通知が来たので最近の情報漏洩が多発しているニュースなどもあり少々焦ってしまいました。
アカウント・パスワードの管理はちゃんとしていかないといけないなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?