64bit版のMicrosoft Accessで32bitのデータベースが開けなかった話

私は64bit版のAccessを使っています。
自分で使う分には全く問題なかったのですが、他人が作ったAccessデータベースが起動できなかった事がありました。

32bit版のAccessで作られたものだからです。
これにはちょっと困りました。

32bit版で作られたAccessを開きたい!

Officeは64bit版と32bit版の共存ができないようですし。。。

どうするかちょっと悩んだあげく、
Windowsをもう1個インストールして、そこに32bit版のOfficeをインストールしてマルチブートで32bit Officeと64bit Officeを選べるようにしました。

※この後、新しくインストールしたOSしか起動しないシングルブートに陥ってしまって超焦ったのですが、この話はまた別途書きます。

そして無事32bit版作成のAccessが開けました。
開くのは当たり前なのですが、苦労したので達成感ひとしおです。

以下で64bit版対応に出来そうですね。
https://keizokuma.com/vba-dll-32to64/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?