見出し画像

生誕49周年に寄せて

背番号49

今年もW氏生誕記念日を迎え、
クロマティの背番号と同じ年齢になりました。

お祝いの言葉、たくさんいただきまして、ありがとうございます。

最近思ってることや近況などを、少し書いておこうと思います。


自分だけの物差し

4も9も日本ではあまり縁起の良い数字ではないとされていますが、
アメリカではラッキーナンバーという話もあります。

1949年にゴールドラッシュが起きたことに由来しているそうです。

同じ数字でも、見る人によって意味が変わる。面白いですね。

僕は常日頃「自分だけの物差し」を大事にしたいと思っているし、言っている。

「他人が言う事」はそれはそれで尊重しますが、
それに流される事なく、最終的な判断、好きか嫌いか、どちらへ進むか・・・それは「自分だけの物差し」で判断します。

自分の意見、自分の好きなもの、自分の進む道。
他人と違っていいじゃない。
むしろ違うべきであると思っています。


SNSから少し離れて

さて、話は変わりますが、ワタクシ最近、いわゆる「SNS疲れ」的な状態でございまして・・・

ツイッターやタイッツーは気が向いたときに好き勝手なことをつぶやき、おもろいなと思ったことはRTする。返信があったらいいねを押して場合によっては返信するくらいで・・・

昔みたいにずっと張り付いてるようなことはなくなりました。
インスタやFacebookに至っては、もうほとんど見ていない状態です・・・ごめんなさい。

情報は大切だと思っていて、家では見てなくても常にTVをつけながら、気になる事柄が耳に入ってきたらチェックする。

知識欲ってのは昔から旺盛で、クイズ番組とか大好きだし、なるべく問題と答えを覚えようとしています。

知らないよりは知っている方が絶対にいいし、いつ街角で「いきなりクイズ!答えられたら1億円!」みたいな企画に突然出会っても対処できるように備えているつもりです。

ただ、SNSはそういう「ほしい知識」以外の情報にも溢れていて・・・

具体的な話は避けますが、僕たちの感情の「負」の部分に踏み込んでくる情報です。

発信側にそのつもりがあるもの、そのつもりはないもの、悪気はまったくないもの、いろいろあります。

わかっている。わかってはいるんですが・・・僕の場合、どうしても「負」の感情の増殖を抑えられなくなります。

だから、最近はSNSからすこし離れています。
仕事柄、完全に離れることはできないので「ほどほどにしている」という表現が適切かな。


日々の生活に追われて

・毎日ブログを書く
・絵を描く
・歌う
・動画を作る
・ゲームを作る
・なにか変なことを始める

・・・かつてブログやSNSで僕がやっていたことです。

今はやっていません。

最近は毎日を生きるので精一杯。余裕がないのです。

娘は受験期に入り、デリケートなお年頃。
息子は今年から小学生。僕や娘と同じくADHDなので手がかかる。
僕の稼ぎは少ないので、仕事をたくさんしなくてはならない。
妻も家事やパートで忙しくしている(稼ぎの少ない僕のせい。申し訳ない・・・)

それでも一向に生活は楽にならず、税金は増えるし、物価は上がる一方。

物理的にも精神的にも余裕がありません。

「あいつ、つまんなくなったな」なんて思われているんだろうな。

でもそれは構わないのです。
優先順位は愛する家族が最上位ですから。

もちろん余裕ができたら、先に書いた、
かつてやっていたこともやりたいです。
やりたいとは思っているんです。

今は、その余裕がないだけなんです。

いつか余裕ができる日が来るのだろうか。


少しでも明るく生きるために

せっかくの誕生日企画なのに、暗い話ばかりでごめんなさい。

でもこれが現在の僕の偽らざる正直な気持ちです。

どんどん生きにくくなる日本。

少しでも明るく生きるために、ちょっとしたバカな話など、ツイッターとかタイッツーとかに、たまに投げつつ、けして無理をせず、あくまでマイペースで、やりたくないことはやらず、好きなものは好きと言い、49周年のこの一年も頑張ろうと思います。

それでは50周年でまたお会いしましょう。

シーユー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?