見出し画像

5Gのロマン 社会人二年目

皆様、お疲れ様です。今日お仕事だった方、めためたお疲れ様。

今日は5Gの事で色々考えてたんでお話しさせてください(一一")

まえがき

5Gっていいですよねえ、、シンプルにかっこいいじゃないですか。
なんか人類の未来、SFって感じがすごい。5Gで我々の私生活がどんなふうに変わっていくかめちゃくちゃ気になるし妄想しちゃうよね(一一")

シンプルに通信速度が爆速に上がる

現状の通信速度の遅さに不満な方も多いかと思います。例え光回線であっても、マンション側の設備次第では最大100Mbpsまでしか出ない事も多いですしね…。

例えば実際の速度が「2Gbps程」あったとすると、10GBの4K動画をダウンロードするのにかかる時間はわずか1分程。また、4Kや8Kのライブストリーミングは観る側も配信する側も余裕でしょう(一一")

ライブ配信や映像の超々高画質

通信速度の向上&低遅延の実現により、スポーツ観戦は益々充実したものになるでしょう…!会場に張り巡らされた4K~8Kカメラから、好きな視点を選んでリアルタイムで観戦できる日も近いかと思います(一一")

スポーツ観戦だけでなく、例えばスキー選手のヘッドカメラをVRで中継し、プロのスキーを体感するコンテンツが登場するやろなあ

5Gによる自動運転でドライバー不足の解消

上記は「1人のドライバーが3台のトラックを同時に運転する『隊列走行』実験」の動画です。3台のトラックが並んでいますが、運転手がいるのは一番前のトラックのみ!後の2台は5Gによる通信制御で走ってます。

5Gを使って高速移動している車同士で、1ms以下の低遅延通信を実現しています。先頭車の操作を後続車がタイミングよく合わせて行う仕組みですね。

ロマンでしかないですね(一一")

まだまだ色んな5Gの妄想がありますので、次回に繋げようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?