NOTE_画像

セブンの失態 社会人二年目

皆様、お疲れ様です。今日お仕事だった方、めためたお疲れ様。

キャッシュレス好きな私ですが、いやあ。。おもろいな(笑)キャッシュレスのデメリットって色々あるけどまさにやっちゃいけんよねっていう例をセブンイレブンさんはやらかしました。記事を張っておきますね。

サービスの課題予知ってどの企業もプロモーションの時点で検討するんですが、それでもこういった問題は起こり得るんだなと(-_-;)

企業のサービス化ってほんとたいへんなんですよね、やったことないけどな

一人当たり単純平均6万円の被害額、結構悪質な人に集中的に狙われていたのがわかりますね。総額としては会社としては全く問題ない額だけど。。

それ以上に怖いのは、このシステムを作動する際にどのようなチェック体制だったかな。 おそらくITベンダー、ITコンサルと共に行ったプロジェクトだとは思いますがセキュリティのチェックが見落としがあったということでしょうね(=_=)

小売のオペレーションでは王者のセブングループなので、ここで躓かず、日本のキャッシュレス化を遅らせないためにも再び決済事業を再開できるのを期待するしかないな('ω')

では皆さん、明日のためにゆっくりお休みください。ばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?