見出し画像

作業する環境


仕事の帰りにスタバ併設の蔦屋書店にきた
もうすぐ4時間が経つ


頭の中がとっ散らかりやすいわたしは
思考が湧いてきては切り替わりまた別のことを考えたりする
関連性のあることにつながっていくこともあるけど
全然違うことが湧いてくることもある



そんな私の家はもので溢れている
片づけをすることもものすごく苦手で
そんな環境は落ち着いてものごとをすすめることができない


片づけられないのに集めることは好きなのである
前にやったことのある「ストレングスファインダー」でも1位の資質が「収集」だった



「もの」も「情報」も集める
でも整理ができない
=大半が活かせてない
ということになる



困ったものだが、それが現状である
なんとかしたいが解決策が見つからず悶々としている


だからわたしはなにか落ち着いて取り組みたいことがあるときは、家の外に集中できる環境を見つける


家には家族がいて自分だけの環境ではないということも大きいが、外だとひとり落ち着いて集中しやすいのだ


うみだすことがすきなわたしは
家の中にそんな環境を作れたらいいなと思う


目指すところはそうなのだけど


アトリエや書斎のようなものに
憧れるのである



#片づけたい  #片づかない
#片づけられない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?