見出し画像

UDON式ロスト(ターボギラティナ)のすゝめ

はじめに

はじめまして!この度初めてnoteに投稿させて頂きますわーさー🏅(@wa_sa_pokeca)と申します!
今回のnoteでは従来の型とは一味違ったギラティナvstarのデッキを紹介致します!!
ブン回せば先後2に山を掘りきれて、先後2終了時には10枚以上ロストを肥やせるスピード違反溢れるプレイングができる構築です!
今回は全文無料の投げ銭方式としております!気に入った方は是非投げて頂けると泣いて喜びます(笑)
拙い文章ではありますが、是非最後までお付き合いよろしくお願いします!

デッキ名について

本ギラティナvstarのデッキ名はUDON式ロスト(ここ強調)と申します!(言いたいだけ)

このデッキは私が所属しているチーム(という名のイツメン)であるチームUDONのメンバーと開拓したデッキとなっており、メンバーの思いとして、強い型の先駆者になりたい!あわよくばその中に名前が入ってたらなお嬉しい!なんて思っている次第でして、今回公開する運びとなりました(笑)
         ↑↑
長々と関係ない事を申し訳ありません(笑)

採用理由及び枚数

大変お待たせ致しました💦

まずはデッキリストです!

https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/6QnLNn-xL1wvZ-ngPnQH/

以下より採用枚数と解説をして行きます!

🍜ポケモン編🍜

ギラティナライン 3-3
本デッキのメインアタッカーです。
一番綺麗に回せたのがこの枚数でした。
本当は4-4欲しいです。

キュワワー3
本デッキの中心システムポケモンです。
なるべく多めに入れたいです!
このカードを4枚にするなら霧の水晶を2枚にします(ここはお好みです!)

かがやくゲッコウガ1
本デッキのかがやく枠です。
1枚でも多く山を掘る為に採用しました。

ネオラントv1
後に紹介するクイックボールがアクロマの実験になれる札になります
ポケストップを使う都合上、グッズからアクロマの実験をサーチできるようにしたく採用しました。

🍜トレーナーズ編🍜

クイックボール3
しんかのおこう2
霧の水晶3
本デッキのサーチ札です。
他のデッキよりもロストに送られる枚数が多く(ゲーム終了時平均15枚)の為、少しでもコストを切るカードを減らした結果、このような配分になりました。


トレッキングシューズ4
最強の掘り札です。
全力でデッキを回すコンセプト上4枚採用必須だと考えております。

回収ネット4
序盤にキュワワーを使い回し続ける為、本デッキの肝となる初動において何枚でもあっていい札なので4枚採用必須だと考えております。

ミラージュゲート4
グッズなのに2エネ加速のぶっ壊れカードです。
早い段階で必要枚数引き、その後は捨て札にするカードです。
恐らく3か4で選択になると考えております。

ロストスイーパー3
UDON式ロストたる所以その①です。
後に紹介するポケストップと相性がよく、序盤のロスト肥やし、大きなおまもり付きのvstarへの突破手段、必要が無くなったら捨て札にできるとこの構築において万能の働きをしてくれるカードになります。

クロススイッチャー4
UDON式ロストたる所以その②です。
・ポケストップで落ちないボス
・アクロマの実験を使ったターンに使えるボス
・ついでにバトル場のポケモンも逃がさせるボス
最強です(笑)

エネルギーリサイクル1
本デッキのキーパーツです。
序盤にエネルギーを捨て札にして山札を掘り進める為、エネルギーがトラッシュに送られ過ぎるので解決札として採用してます。
一番サイド落ちして欲しくないカードかもしれません……

メモリーカプセル1
本デッキのおしゃれポイントです。
あらゆる非エクをvstarの状態でエネルギーのロスト無く倒せる札です。
また、vmaxを2匹倒して勝つしかないサイドプランになった時も有効です。
必要ない時はそのまま捨て札にしても良いのですが、ロストスイーパーを使ってロストを2枚肥やす事も可能です。

本デッキの逃げ札です。
主にキュワワー1匹とギラティナスタートした際のギラティナに付けます。
サイド落ちしたら泡を吹いて倒れるしか無くなるので2枚採用です。

アクロマの実験4
このカードを序盤に使用できたかの有無で大幅に変わります。
少しでもタッチしたい為4枚採用必須だと考えております。

ポケストップ3
UDON式ロストたる所以その③です。
グッズが30枚入っている本デッキにおいては最強カードになります。
本当は4枚入れたいのですが、回りが悪くなるのと枠の都合上3枚です。

🍜エネルギー編🍜

基本草5
基本超6
エネルギーリサイクルの兼ね合いで基本エネルギーのみでの採用です。
本デッキの基本プランで必要なエネルギーの合計枚数が9枚であり、サイド落ちや不慮の事態を想定して2枚の余剰を含めて合計11枚になるようにしています。
エネルギーの配分はミラージュゲートを使うので近い数が望ましく、霧の水晶を入れている関係で超エネルギーの方を1枚多くしました。

採用候補のカード

🍜枠があれば欲しかった編🍜

ギラティナライン、キュワワー、ポケストップ4枚目
ブン回す為には枠がカツカツ過ぎ…

ふつうの釣竿
ギラティナラインが2枚までなら捨て札にできます!
ポケストップで落ちても安心!!!

🍜採用を見送った編🍜

ウッウ・ヤミラミ(共にロストアビス収録)
スタートがこのポケモンだと後々厳しいです。
メモリーカプセルと役割の方向性が被ると考えております。
また、採用すると枠が圧迫される為不採用です。

ジュペッタライン(ロストアビス収録)
サポートがアクロマしかない為、強みを生かせないと考えております。

ハイパーボール
本デッキは本当にコストで切れる札が少ないです!
クイックボールでもためらう程少ないです!!
2枚のコストは重くて採用を見送りました。

バトルvipパス
採用するなら3枚以上と考えており、枠が3枚分空いていない為採用を見送りました。

ツールジャマー
大きなおまもりはロストスイーパーで対策、こだわりベルトは対策不可ですが、盤面形成の速さでテンポを取り続ける事が基本プランなので、こだわりベルト対策をせずにノーガードで殴り合いをします。

リーフィアv、ザシアンv(超タイプ)
2ターン目に必要なエネルギーは現状賄える為採用を見送りました

その他のサポート
最速で山札を掘り、最速でミラージュゲートを起動する為には不要だと考えております。

プレイング

プレイングなのですが正直めっちゃ言語化するのが難しいです。
なので大まかなプレイ目標と致しましては

2ターン目にミラージュゲート使用し攻撃開始する

こちらを目指します。
その為にはキーパーツが多いので

・山札を多く掘る事
・ロストゾーンを7枚以上肥やす


をプレイングの主軸と致します。
2ターン目の攻撃直前の理想盤面です。

実際に1人回しをした際の盤面です。
https://funamushi.net/pokeca_hitorimawashi/ 
さんを利用させて頂きました!

ここでの必須必要札は
・ギラティナライン1
・ミラージュゲート1
・手張り用エネルギー1
となりこの3枚が無いと攻撃不可となります。
その為の必須回し札は
・キュワワー2
・アクロマの実験1
となり、この3枚を
・回収ネット
・ふうせん
・ロストスイーパー
の3種のカードを引けた条件次第で組み合わせてロストゾーンを7枚肥やす事を目指します。
その為のカードを引き込む為に
・キュワワーの特性はなえらび
・アクロマの実験
・トレッキングシューズ
・かがやくゲッコウガ
・ポケストップ
この5種のカードで縦に山を掘ります。
ここで1番難しいであろう取捨選択の判断基準です。
絶対に捨ててはいけないカード
・ギラティナライン2枚目まで
・エネルギーリサイクル
この3種は絶対キープです。
なるべく捨てないようにするカード
・ミラージュゲート1枚目
・アクロマの実験1枚目
・キュワワー2枚目まで
基本キープのカード
・ポケストップ1枚目
・ロストゾーンが肥やし終わってないときの回収ネット、ふうせんのキュワワーを回せるカード
トラッシュにおくっても良いカード
・エネルギー5枚目まで
・アクロマの実験2~3枚目以降
・ロストスイーパー2枚目以降
・ミラージュゲート3枚目以降
・ポケストップ2~3枚目以降
・不必要になったサーチ札
はなえらび、アクロマの実験、ロストスイーパーのコストでロストゾーンに送っても良いカード
・エネルギー2枚目まで
・アクロマの実験2~3枚目以降
・ロストスイーパー2枚目以降
・ミラージュゲート3枚目以降
・ポケストップ2~3枚目以降
・不必要になったサーチ札
基本的に上記の指針で取捨選択を行っています。

最後に細かいプレイングと致しましては

🍜しんかのおこうが手札に来たら真っ先に使用する
ポケストップでのvstarのトラッシュ回避、キュワワー、アクロマの実験での取捨選択の幅を狭めないようにする事を目的としています。

🍜前のターンに場においたポケストップは積極的にロストスイーパーでロストする
ロスト肥やしが圧倒的に楽になり、ポケストップが手札にあれば場に置き直して1ターンに2回ポケストップを使う事も可能です。

🍜クイックボールは意外と使える場面が少ない
覚えておくと気が楽です()
これは必要札が多い本デッキで起こりやすい現象です。
なるべくギラティナやキュワワーは縦引きで、かがやくゲッコウガも先程のトラッシュに送っても良いカードがある時、やむ無しで使用する場合はネオラントに使ってあげましょう。

さいごに


ここまで長々とありがとうございました!(ここまで呼んでくれた方はどれだけいるんだろう…)
感想頂けると嬉しいです!

キョダイフンサイ!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?