見出し画像

R-1グランプリ2024を終えて

お世話になります。

どくさいスイッチ企画という名義でコントをしています。

先日、R-1グランプリ2024の決勝で4位になりました。

日が空いてしまいましたが、雑感を書いていきます。

・お台場、街並みがとてもきれいでした。
・楽屋にお弁当がたくさんあって嬉しくなりました。
・とてもたくさんの大人が忙しそうに動いていました。
・リハーサルでめちゃくちゃ噛んでしまい不安になりました。

・一本目は「ツチノコ発見者の一生」をやりました。
準々決勝でやったネタです。
自分の出番が9人中9番目だったので普通のコントではもうウケにくいだろうということ、立ってバタバタするコントのほうが派手で目立つかなということ、単純に好きなネタということで選びました。

・広瀬アリスさんのパンツスーツ姿めっちゃ格好良かったです。
・出番直前まで楽屋にいたのでXを更新し続けていました。さっきまで一緒に話をしていた人たちが次々とテレビに出てくるのは不思議な感覚でした。
・お抹茶さんのネタは袖で観ました。スタッフさんに携帯を預けて本番に臨みました。

・本番、思った以上にウケて良かったです。審査員の方と目が合ってセリフがぜんぶ飛ぶのではないかと怯えていたのですが、最悪の事態はうまくかわせました。あとから映像を見ると若干早口すぎたような気がします。でもあの場面で出せる全力は出せたと思います。

・バカリズムさんから途中まで面白かったと言って頂けて本当に嬉しかったです。同時にネタの構造上の弱点を鋭く突かれてそのとおりだなと思いました。ツチノコは好きなネタなので改良してどんどんやっていきたいです。

・反省会難しかったです。今後どういう形態で活動するのかは未定ですが平場の強化が必要だなと痛感しました。

・出演者さんがそれぞれ私服に着替えて帰っていくのを見送りました。しばらくお会いすることが無いと思うと寂しかったです(サツマカワさんとは今日お会いしますが)とても大きなお祭りに出させていただけました。

・自分はただ続けることができる環境と人間関係に恵まれて、それに従ってプロにならずにお笑いを続けてこられた者ですが、本当に続けてきてよかったと思いました。これまであったすべての事柄に深く感謝します。

運営の皆様
スタッフの皆様
共演して下さった皆様
家族、友達
そして応援して下さった、観て下さった皆様
本当にありがとうございました!!!

以上、R-1グランプリ2024についての記録を終了します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?