見出し画像

関東に移住します。

お世話になります。

どくさいスイッチ企画と言う名義でコントを
銀杏亭魚折という名義でアマチュア落語をしています。

3/31付で勤務していた会社を退職しました。
5月中旬を目途に関東へ移住します。

これまで

私は大阪で会社員として生活しながら、アマチュアという自己認識のもとで素人落語と一人コントを行っていました。

2024年3月「R-1グランプリ2024」で決勝に進出し、非常に貴重な経験をさせていただくとともに、今後もお笑いをやっていきたい、もっと強くお笑いに関わりたいという気持ちが強くなりました。そして、この生活形態の実現が現状の勤務先では難しいと判断し、周囲に相談の上、退職という選択に至りました。相談に乗って下さった皆様、本当にありがとうございました。

これから

これまで大阪に住んでいる理由は仕事しかありませんでした。もちろんその過程でいくつものかけがえのない繋がりを築くことができ本当に感謝しています。そのうえで、芸能活動をするのであれば東京に移住すべきだとアドバイスを多くいただきました。また、正社員雇用ではありませんが東京でお仕事をいただけたため、退職に伴って拠点を関東へ移すことを選択しました。

今後、お笑い一本で生活できるとは思えません。自分の年齢と芸風を鑑みるに、ライブに通うボリュームゾーンの若いお客さんを掴み、バトルライブで勝てる気がしないため、お笑いのみで食っていくのは厳しいと感じています。かといって辞めるつもりは毛頭なく、お笑いをやりながら並行してできる仕事、働き方を模索していく予定です。肩書を「アマチュア」から一旦「コントができるフリーランス」に移行したいです。35才を超えての再就職は厳しいと聞いています。精一杯頑張って、この選択を良いものにします。

今後の活動としては以下のような形をイメージしています。
・5月中旬に関東へ移住します。
・東京をベースにコントを続けます。
・音声配信アプリArtistspokenで火曜日に配信を行います。
・大阪には不定期で帰ってきてライブやイベントに出演します。
・その他、できる仕事にはなんでも挑戦していきます。

これまでの活動実績、保有資格などは こちら

募集

今後は
「お笑いを許容してもらえる仕事」
「仕事を許容してもらえるお笑い」
の二つの軸を探していきたいと思っています。

・5月以降、関東のライブに呼んでください。また、出られそうなライブ、出てほしいライブがあれば教えてください。関東の伝手がほぼ社会人芸人の方しかいないため、情報がたくさん欲しいです。
・複業可能な就労形態について情報がたくさん欲しいです。お笑い以外でも並行して芸能活動を行っている方がいれば、どのような形態でお仕事をしているか、是非ご教示ください。
・それ以外にも単発のお仕事があればぜひお声掛けください。テレビ、ラジオ、Youtube、インタビュー、書き物など、できることがあればどんどんやってみたいと思っています。まずはご相談だけでもお願いいたします。

以上です。
これまでのつながりを大事にしたうえで、これからのつながりをたくさん増やしていきたいです。何卒、よろしくお願いいたします。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?