見出し画像

チャンネル登録者1万人

挨拶

こんにちわ。
YouTubeに櫻坂46・日向坂46応援[公式]音楽アプリ 「ユニゾンエアー」の動画投稿をしている推しLv.46のリーダー「わぁ」です。

題の通り、YouTubeチャンネルの登録者が1万人を突破しました!
ありがとうございます。

この記事では、心境?実践したこと?みたいなものを書いていきます。
(後々、振り返りとかにも使えたら嬉しいな)

挑戦したこと(試みたこと)

とにかく動画を上げまくった!

これに尽きます。
我々は、YouTuberです。メインプラットフォームは「YouTube」です。
Twitterの人でも、noteの人でも無いです。
「YouTubeの人」です。
当たり前ですが、YouTubeに動画を投稿することが正義なのです。

チャンネル登録者を伸ばしたい、再生数を伸ばしたい、収益を伸ばしたい・・・。
だったら動画を上げればいいじゃない。
一旦、「そろそろ休んでください」って言われるくらいやる。

画像1

↑いつもの虹&オレンジ文字サムネ(考えてる時間がないからコレ)

Twitterで、第一声をツイートする前に、それ動画にできない?と自分自身で審査し、動画にできそうなら動画にする!
ユニエアでいうなら、「新情報」「予想できる事」「運営さんのレター」に対しては、まぁ動画にしましたね。今後もするけど

以前は、サクッと動画にしたく、サブチャンネルに投稿したりしていましたが、なぜサブ!?って話というか。。。サブの必要性がないというかメインで良くない?って話なので、ちょい編集して動画をメインチャンネルに投稿することにしました。編集とかしなくても良いとまで思っています。
ユニエアの最新情報とかって、日常的な言葉に落とし込むと「ニュース速報」なんですよね。番組の途中に差し込まれたりするアレ。
そう考えたらゴテゴテに編集するとかより、とにかく報道(動画投稿)することが最優先。大げさかもしれないけど、これが正義だと思っている。

あとは「継続は力なり」
YouTubeは動画残るから、過去動画も日々再生されます。不労所得ってこうゆうことかーって思いますね。ソシャゲ系はある程度までの日数しか再生されいないけど、マルチクリエーターはもう困らないんだろうなーって思います。笑

避けたこと

1.サムネとタイトルに個人名等を書かない事。
これは個人的に意識していることですが、サムネとかに「わぁがすごい引き!」とか「わぁの感想」とかは書きません。
初見の人は、「は?お前誰!?」ってなります。

仮に2つのタイトルを並べてみると・・・
A:「神ガチャキタ!俺流の引き方」
B:「神ガチャキタ!このガチャの引き方!」

どっちを見たいですか?
あえて「わぁ」では無く、少し中立的な「俺」という単語を使ったのですが、Bのタイトルの方が見たくないですか?
Aのタイトルを見たい場合って「わぁ」という人を知っていたり、カリスマ的存在であれば効果的だったりするのですが、無名かつそんな存在でもないので、圧倒的にBのタイトルを付けたほうがいいかなーって思っています。
※もちろん動画内では、個人の感想とか喋っていいですよ。サムネとタイトルの触りの部分で、個人を出すのはNGかなということ

仮に、BOX紹介みたいな個人にめちゃくちゃフォーカスした動画でも

A:「推しLv.46のリーダーわぁBOX紹介!」
B:「総合力ランクSSS+2のBOX紹介!」

総合力ランクSSS+2がすごいのかは、その時代にもよるので置いておいて、個人にフォーカスした動画だけど、個人名を出すよりBタイトルの方が見たいかなーって思ってしまいますね。初見の人は特に。

画像2

↑この動画にも「わぁ」とかの情報をサムネ・タイトルに入れていない。視聴者は、誰が?という情報より、SSS+2を見たいはず

2.情報をもったいぶらないこと

ユニエアの情報とかを持っているのであれば、全部出す。どこかのチャンネルに先にやられるくらいなら先にやる。

YouTube的情報とか個人情報はもちろん出さないけど、ゲームの情報とかはすべて共有する!我々も1ユーザーなので、もちろん開発情報とか、実は今後こうなるんですよーとかの機密情報は持っていません。当たり前です。

視聴者の皆さんが、調べようと思えば出てくるような情報しかないので、それを我々のチャンネルだけで完結するように(調べる必要がないように)すること。調べた結果、こっちのほうが見やすい?早い?とかあったら終わり。その人はそっちに行ってしまう。

ユニエアであれば、「性能評価」「SSR最強ランキング」「楽曲ランキング」とかは、Twitter等で調べれば出てきます。YouTube動画なんかより全然早いし、端的でわかりやすい。だけどそんな検索すらさせてはダメ。
限度はあるけど、ユニエア辞典にならないとダメ。

画像3

↑思い切って持っている情報を出した動画。
これ以降もきちんと伸びてるし、勝手に拡散されているレベル

これが先駆者であれば、もっと良いです。
先駆者は正義。
携帯の2980円プランは「ahamo」だし、ロボット掃除機は「ルンバ」なんです。

3.機材トラブルを連発すること
「PCが調子悪くて。。。」「やっと動画出せた!」とかは冷めます。
早く完成した動画を見せろ。それだけ。
これやっていいのは、可愛いアイドルだけ。
可愛いアイドルがやったって1再生すら伸びていない。

我々は可愛いアイドルじゃない。早く動画を出すだけ。
機材が無いなら、買う。収益化通ってるなら尚更。
やりすぎは良くないが、ある程度のレベルまでは、機材揃える。

わからないなら、調べるか詳しい人に聞くかすれば良い。その手に持っているスマホは何の為?アイドルですら、機材に詳しい時代ですよ?って感じ。同じ現象が2回起きたらそれは、何か原因がある。調べてください。

最後に雑感

こんな感じで日々、動画作ってます。
あくまでも私のやり方。もっと伸びる方法もあったかもしれないし、あれば教えて欲しいし、今はこの感じでチャンネルを運営してます。
当てはまる人もいれば、当てはまらない人もいると思います。ジャンル違ったりしたら尚更だし。
まぁやりたいようにやるのがYouTuberだ!って雰囲気もあるけど、YouTubeやる人って珍しくないし、全然カリスマじゃないし、ちゃんとしてる人はちゃんとしてるし、頑張らないといけないものって感じています。

とりあえず、まだまだYouTube頑張りたいですね。
今は特に仕事都合で山形県にいて、仕事以外で何か趣味を見つけたりしてもコロナ過だし、2022年の4月には長野県に帰るので。。。って感じなのでYouTube頑張るかーって感じです。

次の目標は、1.5万人とか言いたいところですがなんか違うというか遠いですね。あと今の正直な気持ちは登録者より別のモノが目標があります。

無理だと分かっているけど、ユーザーとしてではなく、YouTuberとしてユニエア運営さんとお話したいですね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?