見出し画像

2回目の人工授精も駄目でした ⑧


低温期5日目 クロミッド(排卵誘発剤)開始


妊活6周期目突入です。

クロミッド服用では5週期目。人工授精は2周期目になります。

(ただ今週期は、排卵日が大事な会議と重なりそうで出来るか不明です)

良い睡眠が、良い卵子を育てるということで、今週期は早めに寝て過ごします。夫は4月から単身赴任のため、チャンスあと2回!


低温期11日目 卵胞チェック


久しぶりの婦人科。

生理5日目からクロミッド半錠5日間、デカドロン10日間、芍薬甘草で過ごしてきました。


ただ、最近仕事が忙しく、食生活、睡眠が乱れており、卵の発育が不安です。


採血してから、内診です。

先生「力を脱いて下さいね~スコープ入りますよ~。内膜8ミリです。左卵胞大きさは、12、 11、10ミリ、後はスモールです。右は10ミリ、9ミリです」

よし、卵管が通ってる左側の卵子が育ちそうです!


ただし今週期はD15とD18しか、午前中に病院に来れません。つまり人工授精のチャンスが微妙・・・。


先生にお伝えすると、

先生「採血の結果はE2(エストロゲン値、卵子の成長目安)228です。卵胞も育ってきてますから、D15の人工授精を目指して頑張りましょう 。今日はフォリスチム(排卵誘発剤)を注射して、3日後に受診して下さい」

3日で育つか不安ですが、卵子の育成に効果があるというビタミンEと豆乳、納豆で頑張ります。本日のお会計は3850円です。


低温期14日目 人工授精できるのか


仕事の合間を抜けて卵胞チェックです。今朝からお腹が張ってるし、朝も早く目が冴えなぜかタイミング取りました。

なぜなら昨日、めったにないノビオリらしきものをパンツで発見したから。排卵近いなぁと感じてます。


まずは採血し、今日の内診も若手医師です。
「スコープ入りますよ。内膜10ミリ、卵胞は左20、15、右11ミリですね。お腹が痛かったり張ったりしてますか?」

はい、朝から張っています!


「排卵近いですので、明日、人工受精しましょう、ちなみにE2(エストロゲン値)は182ですよ」

ん?前回低温期11日目ではE2は228だったから、下がってる‥大丈夫か?

排卵前はE2が少し下がるんで、明日がベストですね!最後にフォリスチム打ちましょう」


なかなか期待できそうなタイミングです。本日のお会計は3850円。


低温期15日目  2回目の人工授精


9時着、精子洗浄のため一時間待ちです。

昨日、排卵検査薬したけど陰性でした。

しかし内診とエコーを血液検査は排卵直前の卵子を示していた!排卵のタイミングはよく分かりません。

精子の状態は量は1.2ミリ、精子数47なんとか(単位が難しい)運動率50.4 です。洗浄後は運動率92%。


若手医師の登場です。

「子宮は前傾? 前回は‥(聞き取れない)使った?」

何やら小声で看護師さんに確認してます。カチャカチャ機械音がしますが、なかなか始まらない・・・。


入りにくいの?何?

と思っていたら、ズーンと痛みが来て!!!!

「いま子宮に入れてますからね~痛いですね~」


どうにか終わりました。

hcg注射打ってデュファストン処方です。(今回は排卵確認に会議でこれません)本日のお会計は22330円です。


高温期13日目 リセットです


生理が来て、リセットしました。


今回は左側の排卵(卵管が詰まってない)で期待してましたが、2回目の人工授精はダメでした。

夫の単身赴任までラストチャンスは一回となりました。

次回の人工受精チャレンジでダメなら、凍結精子利用の人工授精かステップアップの体外受精になります。


とりあえず、悩みながら準備です。



サポートは不要ですよ!他の誰かに使ってみてください。少し幸福な気持ちになります。親切は脳に効く。