見出し画像

55歳の私を想像する

「セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)」という、有名なドラマがあります。このドラマが昨年、新章として復活しました。

旧章:1998年から2004年にかけて、ニューヨークに住む30代独身女性4人の生活をコミカルに描いたドラマ。映画も2作ある。
新章:2021年1月、50代を迎えた3人の姿を描く新章が放送開始(1人は出演していませんが、シーズン2で復活との噂)。

かねてよりファンが多いドラマですよね。私の周りにも「(赤裸々な内容だからか)大きな声では言えないけど……大ファンです」という人が複数、潜伏しておりました。ファッション、恋愛、不倫、友情、結婚、出産、不妊、仕事……。30代女性のお悩みトピックがクッキーの詰め合わせのように入ったドラマだったからです(泉屋のクッキーとか懐かしい。キラキラのオレンジが歯にくっついたのを覚えている)。

私が旧章を見たのは、2013年頃(当時31歳)。育休に入って時間ができ、一気に制覇しました(シーズン6まであるから、長い)。

「ニューヨークで最先端のファッションを身にまとい、仕事をしている彼女たちでも、30代で抱える悩みは一緒なのね」

あれから9年……。そんな彼女たちが55歳になって戻ってきた新章のドラマを見ました。私は今、アラフォー。今回のnoteは、ちょっと先行く先輩たちが何を感じて何に悩んでいるのか、思いを馳せながら考察したいと思います。どうぞお付き合いください。

このnoteは、ドラマを見ていなくても理解できる内容です。

この記事はマガジン読者さん以外は有料です。マガジンなら1カ月580円で毎月4〜6本ありますのでお得です。


55歳の彼女たち

55歳になった彼女たちは、30代とは違うさまざまな悩みを持っています。私が気づいた「彼女たちの老い」をまとめてみます。

身体編

ここから先は

4,206字 / 5画像

¥ 300

サポートは不要ですよ!他の誰かに使ってみてください。少し幸福な気持ちになります。親切は脳に効く。