見出し画像

春待月

早いもので12月になり、風景も冬の色へとかわり、冷え込む日が多くなってきました。

12月「師走」といわれるように、本当にせわしく、心に余裕がなくなってしまいますね。

「師走」の他に「限月(かぎりのつき)」「春待月(はるまちづき)」など様々な呼び方がある事は知られていると思います。

忙しい雰囲気のまちの空気感も、仕事の山も、毎日のCOVIT19の感染者数の報道もどうしようもない現実だけど

いろいろな場面で、自分の行動をとわれたり、責めたり、心に余裕がもてなくなっていますね。

「春待月」っていう言い方なんとも風情があります。もう「師走」っていわないぞ(笑)

穏やかさ、心に余裕をもち、春をまちたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?