見出し画像

コスモス

容赦なく
か細いコスモスに
雨と風が叩きつけて
迫川の土手のコスモスは
ぐったりと横に

でもねコスモスって強いんですよね。
倒れても折れたところから
根を張って
またぐんぐんと空に向かって
綺麗な花を咲かせるんです。

弱いのは見せかけで(笑)

実はしっかりと強さを
もっているんです。

9月18日は敬老の日
私の祖父はコスモスの花が
好きでした。

大正9年生まれの祖父は、学校など大きな建物を作る大工。
戦後は職人さんとお弟子さんをかかえ
近寄りがたい、頑固な棟梁。
住み込みの職人さんとお弟子さん、
お手伝いさん、下宿の方。
家族以外の大人に囲まれて
私も育ちました。
祖父は、いつも厳しくて、正しくて、
志しをもって仕事をしていました。

強いイメージの祖父が
好きな花
それが
か細いコスモスという
ギャップに幼いながら、
違和感をもちました。

コスモス咲くたびに
おじいちゃんコスモス咲いたよと
今でも話しかける
頑固だけど孫の私には
優しかったなー
か細いコスモス
風に倒されても起き上がり
雨や風で折られても
またそこから根を出して
花を咲かせる。

裸一貫でこの仕事を始めたと
祖父はよく言っていました。
きっと風に倒されるような事や
雨に打たれるような出来事があっても
コスモスのようにしなやかに強く
歩んだんだと思う。

私は、秋らしい風が吹き
コスモスの花が咲く
この季節が1番好きです
#花 #コスモス #秋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?