見出し画像

紫陽花

ここ数年毎年鎌倉に
お出かけしています。
昨年は
鎌倉の長谷寺で紫陽花を
楽しんできました。

今年は行けないだろうなー。

登米市の石越の紫陽花
に行こうかな?

紫陽花の育て方は
簡単なようで
実は難しいんですよね。
ほったらかしていると
どんどん大きくなってしまいます。
小さめに剪定して思い通りの
形に整えようとすると
思い通りになってくれないんです。

やみくもに剪定すると次の年は
花が咲かなくなってしまうのです。

切る枝を見極めることが大切になります。

2年枝に花が咲くのが紫陽花です。

去年伸びた枝の下に花芽があって
今年伸びた枝には花芽がないのです。

なので、
去年の枝を切ってしまうと花が咲かないんですねー。

剪定する時は、
今年花が咲いた枝を切って
今年花が咲かなかった枝は残す。
残したこの枝は来年花が咲きます。

こんな風に紫陽花の事を人間に例えてみると、
とっても考え深い。

花が咲くか咲かないか見極める
目と

手をかけて育てる忍耐力が
必要なのかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?