見出し画像

令・和奏

令・和装のブログ第二弾

令・和奏

三味線を始めた動機はやっぱり着物がきっかけどんな着物でも、TPOに合わせて着る事ができるのですが着物ってルールがあって着たくても着れない着物が私には、ある事に気がつきました。

それは、黒留袖。

女性の第一礼装です。主に御自身のお子様の結婚式に母がお召しになる着物。

または身内の結婚式の際に着ます

私が生まれたのは昭和54年

宮城の田舎の生まれなので

「孫振舞い」というのがあり孫が生まれると祖父母が親戚やご近所様をお招きして孫自慢をする風習があった。その際の写真があったがそこでも、親戚一同黒留袖を着ていた。

子どもがいない私は、黒留袖を着る機会はない!

妹の結婚式に着るチャンスがあったのに!

その頃は自分に子どもがいない未来が見えていなかったから、色留袖着ちゃったんです。

着る機会がないと思うと女性として、悔しくて、黒留袖を誂える方を見かけるととってもとっても羨ましい気持ちでいっぱいでしたq

がっ!

三味線!黒留袖着れるじゃん!

もうこれやるしかない(笑)

って事ではじめた私。

令・和奏のブログも始めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?