見出し画像

ウォーハンマー40Kのコレクションが5号で止まる

ウォーハンマー40Kのコレクションが止まっています。自宅から徒歩10分くらいの書店でバックナンバーを全部揃えているところを見つけ、いつでも手に入ると油断したこと、制作が創刊号のプライマリス・レフテナントを組み立てから止まっていることが理由です。

ニッパーは電子工作用と分けた方が良いと思い、エントリーニッパーを購入しました。

創刊号に書いてある組み立て工程はニッパーで切り落として組み上げるだけですが、それだけですと明らかにバリが目立っていたので、YouTubeで参考になる動画を探しました。

その結果、実にいろいろなやり方があり、どれが初心者向きなのか分からなくなりました。ざっと挙げるとこんな感じです。

  • ニッパーでランナーから切り落としたら、切断面をスポンジヤスリで#400->#600->#800で仕上げる。最後の仕上げでヤスリスティックで艶出し

  • ニッパーでランナーから切り落としたらデザインナイフで仕上げる(素材的にやすりは使わない方がいいかもとコメント)

その結果、大混乱して関連する工具をすべて買い集めてしまいました。

まずはヤスリです。#400~#800を集めれば良いのですが、セットで購入したところ、倍の種類が揃ってしまいました。

仕上げで薦めていた艶出し用のやすりも購入です。

デザインナイフも購入しました。

そしてお店で見ているとカラーのパレットが目に入ったので、ついでに購入しました。

しかしなかなか作業が先に進みません。どうやら買いすぎて取っ掛かりを失ったようです。そこでもう少しYouTubeを探していたところついに見つけました。それがこちらの動画です。

パンクブーブーの佐藤さんが初心者向けに非常に丁寧な説明をしています。実際の組み立ては4分32秒から30分09秒までです。途中、下地用のスプレーを拭きますが、これ以外は動画の通りに進めようと思いました。

こちらの動画を見ていますと、購入した工具はだいたい必要だったという結論に至りましたので、次こそは再開したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?