見出し画像

2024年5回目のボードゲーム会もテラミスティカ革新の時代

先週は3月最初のボードゲーム会を開催しました。持参したゲームは以下のとおりです。

  • テラミスティカ革新の時代

  • ニムト

1.テラミスティカ革新の時代

前回「テラミスティカ革新の時代」を5人で遊んだのですが、インストを含めて5時間半かかり、ゲーム途中で1人は帰宅せざるを得ない状況でした。そこで今回は一番早く帰宅される方の時間に収まるよう、以前に作成したボードゲームタイマーを持参しました。

差し当たり1人の持ち時間を30分で遊んだところ180分くらいで終わりました。ただし制限時間があるぶん、各人のプレイミスが普段よりも目立っていたので少し厳しい時間設定だったのだと思います。
また制限時間内に収まったのが1人しかおらず、その他のプレイヤーは制限時間を7〜30%程度超過していましたので適正時間は1人あたり40分が良さそうです。

非常に面白いゲームですが、5人で遊ぶとなりますと、準備を含めて4時間は最低でも確保しないといけないです。人数を抑えるなどの工夫が必要なんだと思います。

2.ニムト

個人的に上手くなりたくて、色々な所に持ち込んでいます。今回は1戦だけ大きなバーストをしましたが、初勝利しました。
勝負を避けるプレイヤーが多いこと、付き合いが30年以上であることから、どこを狙いに行くか分かりやすかったのが大きかったです。これだけルールが単純なのに奥深いというのは30周年記念版が出るだけのことはあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?