見出し画像

今日のお散歩と今週の作りおき~どうせなら楽しく美味しくすごそう~

こんにちはーまたまた季節が戻り、肌寒い日曜日となりました
外出自粛の週末です
週末にむけて、平日の帰り道で少しずつ買い出しし、週末に作りおきしてますが、トイレットペーパーなどは、相変わらず私の地元では、帰宅時間には並んでいません
どこにいっちゃったんだ?(゜Д゜≡゜Д゜)?

しかたなく仕事中にたちよったドラッグストアで見つけたら購入し、電車で持ち帰ってます…(^_^;)
県境をまたいで運ぶ生活はいつまで続くのか…

週末はお散歩もゆっくりと

今朝はご近所でシャクナゲが咲いているのを発見!
母の日当たりに例年だと綺麗な気がするのだけど、今年はかなり早そう

シャガもたくさん咲いていますね

お気に入りの公園は、ニリンソウの群生が花をたくさんつけています

ニリンソウの近くにはアブミソウがにょきにょきと!
むしろ怖いくらいたくさん出てきた

似ていてちがうもののウラシマソウも近くにはえてます
ウラシマソウは釣糸を垂れてるようなしべが特徴です

野草は父が大好きだったので、生きてたら一緒にここをお散歩できたなぁなんて思いながら、アランとニコルとてくてくと

そうそう、花梨に花がさいていて、ようやく写真がとれる高さに咲いてるのを発見!
明日開いているか、確認してこよう

モッコウバラも咲き始めて、こちらは今週末辺り見頃かな?


近くの大学の馬場にお馬さんみにいったけど、今日はみんな馬房にはいってました

おかあさん、今日はいないの?ってかんじ
ニコルちゃんもアランくんも、かなりの足長さんだね…笑っ

今週はフキを煮ました

皮をむいたり手間がかかるけど、食べ始めたらあっという間で、どうせなら二束にたらよかったな…(毎年作り終わってからそうおもう)
息子も大人になったので、野草とか春の苦いものわりと好きで、あっという間になくなりそうなので、隠しました…笑っ

今週も牛丼煮たり、なすのおかか煮、モロヘイヤのお浸し、きんぴらごぼう、冷凍庫に焼くだけの笹身ポン酢や、鳥もも肉のみそづけ、さばみりん干しなどなど
あと週なかはパスタでしのげばよいかなー
あとプリンも焼いたわ…画像ないけど…

いい感じで楽しく、集中して料理終了!

午後は調べ物したり読書して過ごします~
睡魔に勝てるかなー(^_^;)

みなさんも楽しいおうち生活を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?