見出し画像

ユニクロのオーダースーツを頼んでみた

へぇ、ユニクロっていまスーツも作れるんだ、という驚きをもって体験してみました。
※店舗によってサービス内容が異なるようです。

採寸

まずは採寸という工程からスタート。
店舗にサンプルのジャケットがあるので、体格に合わせてそれを試着してサイズ感を確認します。
レギュラーフィットとスリムフィットとあるので、その違いも試着して確認していきます。

肩幅と胴回り両方ともドンピシャとはなかなかいかないのですが、1番ハマるものを選んだら、着丈と袖丈の測定です。
といってもメジャーで測るのではなく、それぞれ長めにしたサンプルジャケットの袖や着丈を折り込んで長さを確認していきます。

するとサイズが決まるので次のようなカードにそれぞれのサイズを記入していきます。

発注

これでお店で頼んでお店に到着するのを待つ、というタイプではありませんでした。ユニクロアプリからECで直接購入するのです。

上記で採寸したサイズを入力していき、普通にECで買い物する感じです。というかECそのものでした。
到着予定日程が出て購入完了すると、後は自宅に届くのを待つのみです。

これはアリかも

上下セットで26,170円、とユニクロではちょっと高額商品のイメージですが、スーツ専門店でやっているようないわゆるオーダースーツなどと比べても安価に済みます。
といっても専門店でやっているほどこまかな採寸はないので、ほぼ既製品のサイズ調整版、イージーイージーオーダースーツという感じでしょうか。

きめ細やかくない分、気軽にオーダーできて、自分の体型にあったスーツを作れるとしたらこれはアリかな、と思いました。

もし気になる方は店舗リストをチェックの上、ユニクロで採寸から始めてみてください。


読んでくださり、ありがとうございます。