見出し画像

社員証用写真を撮影したついでにプロフィール写真も変更しました。

2月からとある会社に入社することになったのですが、入社前に社員証用の写真を撮って送付すること、という指示があったので、今日自宅で撮影していました。

しかも社員証用写真のガイドラインが8ページも渡っていて、スマホで自撮りというわけにもいかず、家族の協力の下、シャッターを押してもらいました。

「白背景であること」「背景に壁の線や模様が入っているとNG」というルールもあったので、白の壁紙であったものの、模様があるので、Photoshopで消し去ることに(椅子も映り込んでいたのでPhotoshopで消します)。

というわけで出来上がった写真がこちら。

せっかくなので、各種SNS、このnoteのプロフィールもこの写真で統一することにしました。
ただ、2点ほど気になるところがあって直したいところなんですが、このあたり含めて、本来で有ればプロに撮ってもらう方が良かったかな、と後悔もしています。

しかし、またそういうチャンスはいずれやってくるのでそのタイミングで綺麗に取り直したいと思います。

それよりも各種SNSでプロフィール写真を統一することで一貫性を保つことになり、アイコン写真で人柄含めて思い出してもらうような、そういったブランディングを大切にしていきたい。
いまはそこに注力すべきタイミングだと捉えています。


読んでくださり、ありがとうございます。