見出し画像

グリーン車はコスパがいい?

藤沢にマンション購入して2年。職場は東京で、東海道線で一本なところは助かるが、片道1時間30分弱の通勤時間は負担でないかというとやはりうそになる。東京で一人暮らししていたころはドアツードア30分以内で通勤出来ていたので、その負担はやはり3倍はかかっているように思う。マンションを購入したときは強気で片道1時間30分弱頑張れるように思ったが、やはり月日が経つと思考は現実的になっていく。

ただ、藤沢という土地に住むことはとても気に入っていて、ここから動くことは今のところほぼ考えられない。通勤時間が本当に耐えられ無くなれば、家から近い会社に転職するか、リモートワークが完全にできるようにする方を選択する。

そんな中、マンションを買って、賃貸より高い金額を月々支払い、固定資産税も定期的に支払わなければならないため、何かを購入するときは常に「節約」という言葉が頭に浮かぶのだが、少し前についにぜいたくだと思っていた「グリーン車」に手を出してしまった。

繁忙期で仕事が全く終わらず、通勤時間も惜しいが出社しなければならなかった時、思い切ってグリーン車に乗って通勤してみた。そこには新幹線のようにゆったりした座席と、デスクがあり、そこにPCをのせて仕事をしたら、とても仕事がはかどり、ずっと座っているので昨日の疲れもそこで十分とれて、はつらつとした気分で出勤できたのだ。乗車料金に加えて1000円かかったのだが、本当に困った時には必要経費だと感じられた。疲れやストレスをごまかすために朝と夜にコンビニに寄ってカフェラテやスイーツを買うより、効果があってコスパがいいことに気づいたのである。

そこで味を占めてからは忙しいor疲れ切っている朝と夜にはグリーン車を発動することになった。今月は忙しすぎたのとワクチン接種で体調が悪く4回ほど発動させたが悔いはない。ただ半額にしてくれたらもっと嬉しい。無理か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?