見出し画像

新潟市白根グレープガーデン

 

こんばんは、3-3班です!

最近では天気も良くなってきて、とても夏を感じる気温になってきました。新潟には、米が有名ですが、果物栽培も盛んに行われています。

そこで今回、新潟市南区にある、白根グレープガーデンに取材を行ってきました。


~白根とは~

 新潟市南区にある旧白根市で、信濃川と中之口に囲まれる中州の大部分であり、果樹園などの農業が盛んです。「ル・レクチェ」等の西洋梨の生産が多いです。


また、中之口をはさみをはさみ、対岸にある味方村との間で行われる凧合戦が有名です。

↑去年見に行った際の白根凧合戦の風景です。



~白根グレープガーデンについて紹介~

 

 白根グレープガーデンは、新潟駅から車で約25分、新潟国際情報大学から約30分程度の場所に位置してる南区の果樹園です。


白根グレープガーデンでは果物狩りだけでなく、果物・野菜販売やBBQ、フルーツピザ体験や動物の触れ合いなど、果樹園としていろんなイベントや取り組みが行われています。

ここではビニールハウスを利用してることなどにより、年中果物を楽しむことができます。


 私たちは今回、季節の果物を使ったジェラートを食べに行き、今人気の種類や、ここの一番人気のジェラートを聞きに行きました。

ここで取り扱っているジェラートには二つに分けて、通年・季節限定があります。

通年商品では、カボチャ・コシヒカリ・バニラ・チョコレート・抹茶などあり、季節限定商品ではイチゴミルク・よもぎもち・もも・枝豆・いちぢくなどがあります。



今回は、今季節の桃・あんず・えだまめ・メロンを食べました。

↑左が枝豆・あんず、右が桃・メロンの組み合わせです。各種味がはっきりしていてとても美味しかったです。


最後に、気になる白根グレープガーデンのジェラートで一番人気の種類を聞いてみたところ、


イチゴミルクでした・・・。

(因みに、今の人気は季節限定の桃でした!)

次回来た時に食べてみようと思います。


最後に・・・

 創業から約50年がたち、長く愛され続ける白根グレープガーデン。

まだまだ体験していないことが多くあり、今後体験してみたいと思います。


出典

白根グレープガーデンホームページ

グーグルマップ

#nuis新潟取材